自立型セルフコーチング

『まじめ、本気、一生懸命』の方へ、僕の考えを発信しています。すべては主体変容です。自分自身を変え、正しい努力をまじめ・本気・一生懸命に頑張ることで目標達成や成長ができると信じています。

勇気と実行力_vol.51

みなさん、こんばんは。
この3連休はいかがお過ごしでしょうか。

 

私は2つのイベントに参加してきました。

 

1つは、
「目標実践合宿」

f:id:kensuke_takei:20190715192229j:plain

 

もう1つは、

「金本塾」

f:id:kensuke_takei:20190715192232j:plain

 

というイベントに参加してきました。

 

どちらもエネルギーマックスで、
とても貴重な経験や体験をさせていただきました。

 

ご興味ある方は僕と会った際に、
「何やったの?」とお聞きいただければお答えします。

 

本日はこの3日間でもバシバシ感じた、

「自立型人間」についてお伝えします。

 

自立型人間とは?

 

本日は自立型人間についてお話をさせてください。
みなさんにとって自立型人間とは、どんなイメージでしょうか。

 

まじめ?自分のことをなんでもできる?

こんなことも含まれます。

 

辞書で調べると、
自立=自分以外のものの助けなしで、また支配を受けずに、自分の力で物事をやっていくこと。

という風に出てきます。

 

原田隆史さんはこういう図で自立型人間を表現しています。
人格という心の土台(人間力)の上に能力発揮できる人間。
こういう人を自立型人間人間と言うよ。

f:id:kensuke_takei:20190715191824p:plain

 

さらに続きます。
こういう自立型人間のことを、

 

「自らの人生を切り開く、
“勇気”と“実行力”を持った人間」


のことを自立型人間と言うよ!と言いました。

 

これが原田隆史さんが掲げる、
自立型人間となります。

 

勇気と実行力

 

自立型人間は、
心と言う名の人格が土台にあり、かつ自分の素晴らしい能力を発揮しているんだ。

 

さらには自分の人生を切り開く「勇気」「実行力」を持った人間が、
自立型人間なのか。

 

と簡単にご理解願いますでしょうか。 

 

大切なキーワードは、
赤鋳物師にしておきました。

 

「人格」「能力」
「勇気」「実行力」

 

人格だけでもダメなんだ、やっぱり能力も必要なんだ。
勇気だけでもダメ、やっぱり行動しなくてはいけないのか。

 

といわば当たり前ですが、
みなさんに考えていただきたいのは、
果たしてこれ自分にできている?もしくは成長・進歩させている?
と考えてみるとシンプルだけど難しい。と感じる方が多くいるのではないでしょうか。

 

この中でもやはり人生の中で、
勇気と実行力を発揮しているときは人間としても成長しますし、
能力の向上にもなる気がしています。

 

今回のイベント2つも結果して安くありません。
普通の人は払わない金額を学びに投資しています。

 

もちろん価値を感じるからです。

 

この決断にも、
そりゃ勇気が入ります。
そして行動力も入りますね。

 

今回の2つのイベントは、
京都と大阪で行われました。

私の住居は東京にあります。

 

行動力が伴っているのがお分りいただけますでしょうか。

 

今回のイベントでは、
今までは実行できなかったことに挑戦しました。

 

例えば目標実践合宿ではここ何ヶ月か抱えていた問題を倒しました。
金本塾では約150名ほどの人がいる中で自分の意見を言うために手をあげたのです。

 

どちらも勇気が入りました。
実際のところ手をあげて発言する方はめちゃくちゃ緊張しました。笑

 

勇気がいる行動だったからこそ、
能力が上がりました。
さらには人間力もパワーアップした気がします。

 

この繰り返しが自立型人間なのだと、
この2日間でものすごく感じました。

 

このように、
勇気と実行力を兼ね備えているとどんどん自立型人間へと近づける気がしています。

 

成功者は兼ね備えている

 

まとめさせていただきます。

最近成功者の共通点について考えるのが好きです。
ドラマでそれを感じたりすることもあります。

実際に今日のようなイベントに参加しているときも、
成功者たちを観察しています。

 

そんなみなさんに共通するのは、
めちゃくちゃ勇気があること。
そして実行力がとんでもないと言うこと。

 

もうこの2つはレベルが違います。

 

周りの目なんか気にしません。
ガンガン行動します。

 

よくそんなことできるなぁ。
と驚くレベルで行います。

 

しかし不思議なことに、
当の本人たちはそれに気が付いてない場合が多いように感じます。

 

当たり前のレベルが違うからですね。

 

成功者たちも兼ね備えているもの、
それこそが、
勇気と実行力。

 

実にシンプルだけど、
これが本質だと思っています。

 

自立型人間になるべく、
勇気と実行力を持って人格と能力をガンガンあげていきたいと思います。

 

本日も最後までお読みいただき、
ありがとうございました。