自立型セルフコーチング

『まじめ、本気、一生懸命』の方へ、僕の考えを発信しています。すべては主体変容です。自分自身を変え、正しい努力をまじめ・本気・一生懸命に頑張ることで目標達成や成長ができると信じています。

継続するときのポイント_vol.46

こんばんは。

 

本日は小学生の本気のサッカー選手向けに、

メンタルトレーニングを行ってきました。

 

ここ2週間で、

4つの講演、研修があります。

 

微力ながら、

全力でお話をさせていただいています。

 

さて本日は継続のポイントです。

 

ー継続は力なり

 

基礎基本のお話を最近はしてきましたが、

基礎基本を極める時には必ず、

継続という言葉が付いて回ります。

 

基礎基本を知って、

大切にして、

継続するからこそ極める事ができます。

 

一朝一夕で成果や結果になることは、

どの分野でもないかと思います。

 

よく広告で、

たった30分で〇〇が得られます。

 

など目にしますが、

そのような事はある事とあると思いますが、

本質的ではないと思っています。

 

本質的に結果を出したい!

という方には基礎基本を極める事をオススメします。

 

そのためにと継続は力なり!という言葉ある通り、

継続は常について回ります。

 

ー継続の5つポイント

 

継続をする時に5つのポイントをお伝えしています。

 

普段自分も気にしている点であり、

どの分野でも使えるポイントかと思います。

 

1、三日坊主OK

2、敗者復活OK

3、完ぺきではなくて問題ない

4、一緒に頑張る仲間を持つ

5、ネバー、ネバー、ネバーギブアップ

 

とこの5つを伝えさせていただいています。

 

何か気になるポイントはありますでしょうか。

 

ー5つのポイント

 

まず1つ目と2つ目の、

三日坊主OK!敗者復活OK!というのは、

多くの人が三日坊主を経験されていると思いますが、

 

まず新しい事を三日続けただけでも凄くないですか?

 

それにその三日坊主を10回やれば、

全部で新しいことに30回チャレンジしたことになります。

 

それだけで凄いことです。

 

何が言いたいのか?

 

三日坊主でもOKという気持ちを持つこと、

そして三日坊主も諦めず敗者復活精神で、

また始めればいいのです。

 

簡単ですよね!

少し気が楽になりましたか?

 

ただ現状を本気で変えたいと思う時、

決意した人、

などはこの精神ではなくどんどんと実践、実践、実践と継続をオススメします。

 

3つ目の完ぺきではなくて問題ない。

というのは多くの日本人が陥るポイントだと勝手に思っております。

 

完ぺきなんて、

そもそもないのに。

頑張りすぎてしまう。

 

自分の本気をやりきったら、

それでOK!!

 

日々自分を良くしていくことを、

大切にすることをオススメします。

 

4つ目は、

継続する仲間をつくる。

 

まさに僕はこれに助けられています。

基礎基本の継続を目標とする仲間を見つけてライングループを作りました。

 

毎日実践報告をさせてもらっています。

 

仲間がいると頑張れます!!!

 

5つ目は、

ネバー、ネバー、ネバーギブアップ。

 

言葉の通り、

どんな事があっても諦めない。

 

ということです。

 

以上が、

継続する時のポイントでした。

 

何か参考になるものは、

ありましたでしょうか。

 

基礎基本を徹底し、

継続してトレーニングできる自分が創り上げられるとどんどんと成果や結果が出そうです。

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。