自立型セルフコーチング

『まじめ、本気、一生懸命』の方へ、僕の考えを発信しています。すべては主体変容です。自分自身を変え、正しい努力をまじめ・本気・一生懸命に頑張ることで目標達成や成長ができると信じています。

新年明けましておめでとうございます_vol.98

皆さま、 新年明けましておめでとうございます。 2019年中は、 このブログを大変多くの方々に拝見していただきました。 すごく嬉しい気持ちになりました。 ありがとうございました。 2020年は、 私、武井謙介にとって物凄い勝負の年になります。 今まで以上…

成長の合図を知っていますか?_vol.97

みなさん、おはようございます。 本日は夜に予定が詰まっていて、 ブログに時間をかけられないと想定させるので、 予測と準備ということで朝に更新です。 本日のテーマは、 先日の合宿で学び、 今現在感じていることについて、 お話しさせていただきます。 …

目に見えないところの重要性_vol.96

皆さん、こんばんは。 街中はクリスマス一色ですね。 2019年も残り数日になってきましたが、 1年の振り返りと来年の目標設定は済みましたがでしょうか。 やったらやった分だけ、 2020年に繋がります。 僕自身もこの土日は、 来年だけでなくもっと未来に向け…

生きるとは●●すること_vol.95

皆さん、こんばんは。 本日も午前中に、 企業様に研修を行わせていただきました。 非常に熱心に、真剣に研修を受けてくださいました。 ありがとうございました。 その中でもすごく強調してお伝えしたテーマについてお話しさせてください。 結果の出る選手の…

イメージできると楽しい_vol94

みなさん、こんばんは。 ついに今週18日にオリンピックチケット第二次選考の発表がありますね。 僕は当たってます。 また、ご報告しますね。 さて、 本日は先週末に企業研修を実施させていただいた時の学びをシェアさせてください。 これは、 業界関係者なく…

努力してるかどうかは関係ない_vol.93

こんばんは。 最近は僕のメンターでもある、 川阪正樹さんからご紹介いただいた、 TBS《グランメゾン東京》にハマっています。 メモを取りながら、 自分ごとに置き換えてドラマを見ています。 すごく勉強になるし、 心に突き刺さるシーンがたくさんあります…

元日本代表も感じている●と●●の大切さ_vol.92

皆さん、こんばんは。 先週末は、 企業研修をやらせていただいている企業様のご好意で素晴らしい経験をさせていただきました。 ある方とお会いできる機会を設けていただきました。※下部にご紹介があります。 僕自身よく思うのですが、 本当に周りの方に恵ま…

正しく自分を知るから未来が変わる_vol.91

※サイト不具合のため、更新が遅くなりました。 みなさん、こんばんは。 本日もお読みいただきありがとうございます。 前回は熱い想いから、 2500文字以上の文章の中、 たくさんの方に拝読していただきました。 もっとシンプルにまとめられるよう、 トレーニ…

目的が自分を突き動かす_vol.90

皆さん、こんばんは。 本日もご覧頂きありがとうございます。 この週末はたくさんの学び、 たくさんの刺激、そして出会いがありました。 そして自分の成長も少し感じられました。 まずその多くの経験から学んだのは、 やっぱりまじめに頑張ると報われる。 正…

知っている。で止まらない_vol.89

みなさん、こんばんは。 本日もお読みいただきありがとうございます。 最近はまたまた多くの人にご覧になっていただいているみたいで幸いです。 さらに熱が入りそうです。 今週末は勉強会が控えています。 そんな勉強や学びを得るときに大切にしていることを…

素直さだけでは、差はつかない⁉︎_vol.88

皆さま、こんばんは。 本日もお読みいただきありがとうございます。 この土日は、 まず自分と向き合う時間を設けて、 その時間では、 自分の価値、自分の人生についてたくさんのことに気づくことができました。 また、 とても嬉しい出来事がありました。 こ…

はじめの一歩_vol.87

皆さん、こんばんは。 前回投稿させていただいたお話は、 たくさんの方に勇気を与えたみたいです。 前回の記事はこちら kensuke-takei.hatenablog.com 僕自身もすごく勇気をもらいましたし、 《コーチ》の重要性も学びました。 コーチや大人の一言で、 良く…

本気に年齢は関係ない_vol.86

皆さん、こんばんは。 本日もお読みいただきありがとうございます。 11月初めに、 僕は最大の失態を犯しました。 しかしながら、 そこでの気づきや発見のおかげで、 この1ヶ月は自画自賛ですが感覚的には成長があります。 そんなときに、 ある光景を目にしま…

価値観教育の成果_vol.85

皆さん、こんばんは。 本日もお読みいただき、 ありがとうございます。 最近はこのブログを購読していただいているのは、 下は小学生、上は80代の方もいます。 たくさん購読いただいているので、 身が引き締まる思いで今日もブログを描いています。 何より、…

セルフトーク_vol.84

皆さん、こんばんは。 昨日は、 愛知実践塾という原田メソッドを、 さらに深く学ぶために、 名古屋まで行ってきました。 また新たなアイディアが浮かんだり、 色々な気づきを得ることができました。 学ぶ側(昨日で言うと僕)のレベルが上がったり、その学び…

当たり前を更新していく_vol.83

みなさん、こんばんは。 早速ですが、 皆さんは当たり前を疑ったことがありますか? 当たり前と言ったり、 常識と言ったりします。 いかがでしょうか? 僕自身はここ3年間で、 相当量の当たり前がひっくり返っています。 そしてこの3ヶ月は、 さらにさらに当…

プロのサッカー選手も実践!人生脚本の書き換え_vol.82

皆さん、こんばんは。 本日は三連休最終日、 以前皆さんにもご紹介させていただいた、 僕の師匠でもある原田隆史さんと島田弘さんのコラボセミナーに参加をさせていただきました。 とても有意義な時間になりましたし、 学びが深まりました。 さらには、 運営…

価値観教育_vol.81

みなさん、こんばんは。 今週末は、予定びっちりで、 企業研修▶︎研修▶︎研修と僕にとっては嬉しい3連休になります。 みなさんは、 この3連休どのように過ごす予定ですか? ぜひお互い充実した3連休にしていきましょう。 本日は価値観教育というお話をさせ…

小学生から学んだこと_vol.80

皆さん、こんばんは。 今週末は、 土曜日が企業様への研修、 日曜日と月曜日が1日がかりで勉強が入っています。 とんでもなく、 成長できる週末になりそうです。 すごく楽しみです。 さて、 本日は小学生と話していて、 成功者になるには、 こういった力が必…

インプットだけではもったいない_vol.79

皆さん、こんばんは。 本日もブログをお読みいただきありがとうございます。 自分自身の考えをまとめると同時に、 皆さんへの刺激に少しでもなればと思い、 毎回熱を込めて投稿させていただいています。 僕の頭の中の全てをこのブログに書いています。 ぜひ…

やりきる力_vol.78

こんばんは。 本日もお読みいただきありがとうございます‼︎ 前回の記事は、 本当にたくさんの方々に読んでいただいたみたいで、本当に嬉しいです。 音声は聞いてくださいましたか? ぜひ感想だけでも教えたいただけると嬉しいです。 セミナーご案内➡︎[11/4 …

人生を変えた●●●_vol.77

皆さん、こんばんは。 今日はスペシャルな内容になっています。 そしてこのブログも本日で、 77号になりました。 なんかスペシャルな内容には、もってこいの数字ですね。 今日お伝えする内容は、 僕の人生を変えてしまった出来事をお伝えします。 それでは、…

“To break the rules, you must first master them.”_vol.77

こんばんは、 本日もお読みいただきありがとうございます。 私はこの休みは、 愛知に行き、 原田メソッドを深める勉強会に行ってきました。 全国各地から、 学びの猛者たちが集まっていました。 本日は、 なぜそこまで原田メソッドの勉強に行くのかをお伝え…

ムード・雰囲気の秘密_vol.76

みなさん、こんばんは。 本日もブログをお読みいただき、 ありがとうございます。 今週末は、 ものすごく大きな台風が来ることが予想されます。 ぜひこんな時もメンタルトレーニングを活用して、予測と準備で、細心の注意を払って、安全を確保してください。…

現状維持を恐怖に感じられますか?_vol.75

こんばんは。 本日もブログを読んでいただきありがとうございました。 実は昨日から、 本当にスペシャルな勉強会に参加をさせていただいています。 今回は、 半年間超の連続講座です。 過去3年間で、 色々な学びをさせていただきましたし、 今回のように、 …

成功者は●●を楽しむvol.74

こんばんは。 最近はブログを書くことが、 さらに楽しくなってきました。 ブログを書くことによって、 頭の中が整理されて、 人に何かを伝えるレベルが、 上がってきています。 僕は、 下は4歳〜上は55歳までの方に、 指導をしています。 なので、 説明の仕…

ちょっとの差_vol.73

こんばんは。 見事、 ラグビー日本代表やりましたね! 歴史的勝利でした。 大興奮です。 スポーツを愛するものからしたら、 あの勝利は本当に嬉しい気持ちになりました。 そして、 熱い気持ちがますます湧いてきました。 今後も注目していきます。 本日も熱…

相手は自分の鏡_vol.72

こんばんは。 ここ最近ラグビーワールドカップに夢中です。 やはり本気と本気のぶつかり合い。 国と国をかけた闘い。 というのは、 観ていて白熱します。 テレビで見ていても、 興奮をします。 すごく楽しいですし、 ここまでの4年間の各選手のストーリーな…

目に見にくいところが結果に大きく影響している_vol.71

みなさん、こんばんは。 さて、本日は結果を変えたい方には、必見の内容となっております。 これを学んでからは、意識的にその人の目に見えない部分へのアプローチや、 目に見えないところを、見つける努力をしています。 なんだかよく分からないと思うので…

「みえない」ものが「みえるようになる」_vol.70

こんばんは。 みなさんは、 こんな経験はありませんか? 前よりも見えるものが変わってきた!とか この考え方昔からできていたらな〜 とか、 こんなことを思ったりしないでしょうか? 後悔とも取れますが、 僕はこれを成長と呼んでいます。 本日は、 以下の…