自立型セルフコーチング

『まじめ、本気、一生懸命』の方へ、僕の考えを発信しています。すべては主体変容です。自分自身を変え、正しい努力をまじめ・本気・一生懸命に頑張ることで目標達成や成長ができると信じています。

成長の合図を知っていますか?_vol.97

f:id:kensuke_takei:20191229091130p:plain

みなさん、おはようございます。

 

本日は夜に予定が詰まっていて、

ブログに時間をかけられないと想定させるので、

予測と準備ということで朝に更新です。

 

本日のテーマは、

先日の合宿で学び、

今現在感じていることについて、

お話しさせていただきます。

 

本気で頑張るみなさんも、

同じ経験をしていると思います。

 

成功者が必ず経験すること

 

今年のブログですごく大切にしていたテーマは、

「成功者の共通点」です。

 

たくさんの本やドラマ、大河ドラマ

そして成功者に実際に会うことから感じた共通点を自分に、

ブリッジングして活かしてきました。

 

そして必ず経験することは、

「挫折」です。

 

必ずと言っていいほど、

苦しい挫折を味わっています。

 

成功者はここからがすごいです。

 

挫折を経験している人は、

この世界にたくさんいると思います。

 

そこから成功する人としない人の差は、

復活するために行動したかどうかです。

 

「諦めなかった」

 

が大きな要因だと思っています。

 

何があっても諦めない。

その気持ちが大切だと思います。

 

頭がグルグルしたらチャンス

 

では、

挫折で諦めず行動するとすぐに成功になるか?

 

そんな訳ありませんね。

 

挫折の後は、

思考の時間がくると思います。

 

・どうすればこの状況を打破できるんだ?

・この方法で本当にいけるのか?

・結果や成果に繋げるためにはこれでいけるのか?

 

こんな感じで、

考えると思います。

 

もっともっと深いところまで考えると思いますが、

今回は分かりやすく。という点でシンプルにさせていただきます。

 

こうやっていっぱい考えると、

スッキリするのか?

 

そんなことはないですね。

 

僕自身も経験がありますが、

スッキリはしません。

 

なぜか結果はコントロールできないからです。

 

ただこのモヤモヤ、

スッキリしない感じはいい傾向みたいです。

 

僕のメンターの一人でもある、

島田弘さんからこんな言葉をいただきました。


「今の段階が1番イライラする。しかし1番肝心なとき」

 

このモヤモヤして、イライラする時がチャンス。

これの時間が大切だと言われました。

 

確かに何も行動していない時は、

不透明な未来から迷いが生じますよね。

 

サッカーをやっている時もそうでしたが、

最初ってやっぱりできなくてイライラするんですね。

 

ただこのイライラにも打ち勝って、

自分を信じて、

未来を信じて、

行動するからこそ、

 

この時の思考が役立ってきます。

 

イライラした最初の時期に諦めてしまうと、

そこで終わってしまいます。

 

イライラしたらチャンス。

 

そこからしっかり行動に移していければ、

このイライラが成長に結びつきます。

 

あともう一本向き合う

 

考えに、考えまくってなお、

イライラしている。モヤモヤしている。

 

これはすごくチャンスなんですね。

 

そのイライラがあるということは、

考えているという証拠でもある。

 

僕のおすすすめとしては、

イライラしたらさらにもう一歩思考を働かす。

オススメです。

 

正直自分で考えられる思考なんて、

たかが知れています。

 

そこからもう一歩踏み込んで思考を広げます。

 

例えば、

本を読んだり、

メンターの方に話したり、

コーチに話したります。

 

そうするとさらに、

モヤモヤします。

 

しかし僕の経験上、

その後にしっかり行動すると、

 

成果が結果が圧倒的に出ます。

 

「考える」「行動」は常にセットです。

 

せっかくの年末です。

ぜひこのイライラと向き合ってみてください。

 

というより、

モヤモヤするまで考えに考え抜いて、

 

これだ!

と決めたものに対して、

全力投球するのがいいのではないでしょうか。

 

本日はここまで。

最後までお読みいただきありがとうございました。