自立型セルフコーチング

『まじめ、本気、一生懸命』の方へ、僕の考えを発信しています。すべては主体変容です。自分自身を変え、正しい努力をまじめ・本気・一生懸命に頑張ることで目標達成や成長ができると信じています。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

自信って”いつ”つくの?_vol.17

おはようございます。 昨日ある組織に講義をしてきました。 彼らは日本でもトップクラスの〇京大学や有名な国立大学に通っている生徒たちです。 雰囲気良く、学ぶ姿勢も高く、非常に充実時間を過ごさせていただきました。 そしてとても自信になりました。 そ…

チャンスが来る人の特徴_vol.16

おはようございます。 本日はチャンスについてお話しさせていただきます。 ー皆さんチャンスが欲しいですか? 良く聞く言葉に「チャンスは平等に訪れる」 という言葉を聞きますが、 そもそも皆さんはチャンスが来て欲しいと思っていますか? 今までもお伝え…

失敗は悪いこと!?_vol.15

おはようございます。 皆さんは「失敗」と言うことに対してどのような、意味や価値をお持ちでしょうか? この辺りの議論は子供としても盛り上がります。 ー失敗は悪いこと!? 結論から言うと、僕の考えでは「失敗はいいこと」 だと思ってます。 どんどん失…

できないのは●●●のせい_vol.14

おはようございます。 いつもお読みいただきありがとうございます。 ーこの言葉をご存知ですか? 学ぶ言葉を辞めたら教えることを辞めなければならない。 これはサッカー界でよく聞く言葉です。 色んな説があるので、誰が言ったかは不明確です。 この言葉は…

言われるうちが花_vol.13

おはようございます。 まず先日更新を忘れていました。申し訳ございません。 近代になって指摘や叱るといった行為がめっきり減っているように感じます。 しかし少しの捉え方で変わると思っています。 本日はテーマはそのあたりへの考えについてです。 ー言わ…

成功者は●●にする_vol.12

こんばんは。 最近はやることが多くなってきました。 しかし今日のタイトルのように●●にすることによって余裕を持てています。 ー皆さんは自分に気づくために何をしていますか? 前回お伝えしたように、人が動き出すのに必要なのは気づきです。 自分と向き合…

人が動き出すのには●●●が必要_vol.11

皆さん、おはようございます。 日々たくさんのスター、ブックマークありがとうございます。 あのような「ストローク」を頂けるとモチベーションになりますね。 ストロークとは簡単に言ったら“関わり”です。 皆さんから頂いてるのは、プラスの関わり。プラス…