自立型セルフコーチング

『まじめ、本気、一生懸命』の方へ、僕の考えを発信しています。すべては主体変容です。自分自身を変え、正しい努力をまじめ・本気・一生懸命に頑張ることで目標達成や成長ができると信じています。

生きるとは●●すること_vol.95

f:id:kensuke_takei:20191220111826p:plain
 

皆さん、こんばんは。

 

本日も午前中に、

企業様に研修を行わせていただきました。

 

非常に熱心に、真剣に研修を受けてくださいました。

 

ありがとうございました。

 

その中でもすごく強調してお伝えしたテーマについてお話しさせてください。

 

結果の出る選手の特徴は?

 

普段僕自身、

プロのサッカー選手や、アマチュアのサッカー選手、他にもビジネスマンの方をサポートさせていただいていますが、

 

結果の出る人には共通点があります。

 

特にサッカー選手という括りで見ると、

共通点がハッキリ分かれています。

 

それは、

 

「すぐに行動する」

「信じ切って実践し続ける」 

 

この2点だと思っています。

 

まずは「すぐ」というのがポイントです。

 

何か悩んで答えを出して行動をしようとする人がいますが、

すぐに、が重要です。

 

すぐ行動するからこそ、

次のステップが待っています。

 

そしてパフォーマンスの方程式でも重要な、

「どんな気持ち」という部分が非常に結果を出す上では大切になってきます。

 

すぐに実践しても、

結果や成果に繋がらない人の特徴は、

成果を疑いながら行動する人です。

 

  • こんなことで成果出るの?
  • もっと効率的な方法があるんじゃないか
  • 成果は出ないんじゃないか?

 

などと、

疑いを持って行動してしまうと、

成果や結果からかけ離れてしまうと考えています。

 

せっかくやるなら、

「早く」

 

せっかくやるなら、

「信じて」

 

の方がパフォーマンス的にも、

結果的にも、

効果は抜群になります。

 

決意そのものに意味はない

 

 多くの人が「行動」ではなく、

「決意」に満足すると言われています。

 

決意そのものに、

何か力はあるでしょうか?

結果を変える力はあるでしょうか?

 

もちろん決意しないと始まりませんが、

決意そのものに力はないですよね。

 

決意して、

行動するからこそ、

 

結果が変わりますよね。

 

特にこの年末は、

「決意」のオンパレードですよね。

 

僕自身も経験があります。

 

来年こそは、、、

1月からはこれを継続するぞ

 

とこの感じで、

3週間後にはその思いは消えている。

なんて経験はないでしょうか?

 

決意だけでなく、

しっかり行動まで決めて、

すぐに実践することをオススメします。

 

行動するからこそ、

初めて次に現実となります。

 

ぜひこの年末は、

行動にフォーカスしてみてはいかがでしょうか。

 

生きることは●●すること

 

最後にこんな言葉のお話をさせてください。

 

ジャン=ジャック・ルソーという、

フランスの哲学者の名言として語られている言葉です。

 

「生きるということは、呼吸をすることではない。●●することである。」

 

という言葉があります。

 

その●●に入る言葉は何かわかりますか?

 

今日の話の流れから、

分析してみてください。

 

「行動」

 

ですね。

 

生きるということは、

行動するということなのですね。

 

行動するからこそ、

より意味のある人生jになる。

 

生きがいになる。

 

と言っているのだと僕は読み取りました。

 

あと2週間で2019年も終わりとなります。

皆様は2019年の振り返りと、2020の目標設定は終わりましたでしょうか

 

まだの方はこの機会に、

すぐに実践してみてください。

 

もう済んだかたは、

ぜひ今年中にできる行動をいますぐに、

始めてみてください。

 

本日はここまで、

最後までお読みいただきありがとうございました。