自立型セルフコーチング

『まじめ、本気、一生懸命』の方へ、僕の考えを発信しています。すべては主体変容です。自分自身を変え、正しい努力をまじめ・本気・一生懸命に頑張ることで目標達成や成長ができると信じています。

目に見にくいところが結果に大きく影響している_vol.71

 みなさん、こんばんは。

 

さて、本日は結果を変えたい方には、
必見の内容となっております。

 

これを学んでからは、
意識的にその人の目に見えない部分へのアプローチや、

 

目に見えないところを、
見つける努力をしています。

 

なんだかよく分からないと思うので、
1つ1つ説明をさせてください。

 

「見えるもの」と「見えないもの」

 

我々人間が見えるものは、
一般的にいうと、

 

「行動」
「言動」
「スキル・ノウハウ」

 

と言ったところでしょうか。

 

目にみえない部分は、

 

「感情」
「思考」
「想い」

 

などでしょうか。

 

多くは、
目に見えるものしか見ない。

 

と言われています。

 

あの人は、
いつも楽しそうだ。

あの人は、
能天気でいいよね!

あのストレッチいいらしいよ。

 

あのダイエット方法かなり効果出るらしいよ。

 

こんな会話を街中で聞いたことはありませんでしょうか。

 

全て目に見える部分ですよね。

 

目に見えないのは、

「感情」
「思考」
「想い」

 

であり、

 

なぜこのストレッチをしているのか?
なぜこの行動をしているのか?

 

と言った、
内側の部分が目に見えない部分ですね。

 

他にも、
結果に繋がる、
直接的なチーム練習などの公に見える行動だけでなく、

 

裏での努力も、
目に見えない努力ですよね。

 

例えば、


ある選手が急に試合に出始めた、
ある選手が日本代表に選出された。

 

練習も別に他の人と変わらないのに。。。。

 

目に見えるところだけを見ている人には、
そう見えるかもしれませんね。

 

しかし多くの成功者やうまくいっている人は、
目に見えない部分が一流なのです。

 

目に見えないところが結果に大きく影響している

 

先ほど例にしたサッカー選手のことがわかりやすい例なので、
再度利用させていただきます。

 

例えば、
ある選手が急に試合に出始めた、
ある選手が日本代表に選出された。

 

練習も別に他の人と変わらないのに。。。。

 

目に見えるところだけを見ている人には、
そう見えるかもしれませんね。

 

 とお伝えしましたが、

 

この多くが目にする場面だけであったら、
全然差がつくはずが無いんです。

 

でもどんどん結果が変わってきている。

 

これは何が起きているかというと、


その選手たちは、

 

目に見えない部分で成長しているんです。

 

例えば、

  • みんなが寝ている時もコーチとミーティングをしている
  • 試合で疲れた後も、試合を分析して、映像編集をしている
  • OFFをミーティングに費やしている
  • 時間ができたら近くの公園で練習をする
  • 1回のトレーニングにテーマを持って意識的に取り組んでいる

 

これって普通にしていたら見えないですよね。

 

目に見えずらい部分なんです。

 

これは、実は、、、

 

実話なんです。

 

僕のサポートしている選手は、
こういった努力をしています。

 

本当に頭が下がります。

 

プロのサッカー選手でも、
この見えない部分を本気で努力しています。

 

だから結果が出ます。

 

こういう目に見えない部分が、
結果や成果、成長に大きく影響しているのが、
少しだけでも感じていただければ幸いです。

 

みえないなら見に行く。それだけ!

 

でもこれって、
目に見えないから、
真似出来ないじゃないか!

 

と思った方、
鋭いですね〜

 

すでに真似をしようと思った方でしょうか。

 

安心してください。

 

チャンスを伺って見に行けばいいんです。
質問すればいいんです。

 

それだけで、
多くの人が見えない部分を見ることができます。

 

そして僕もこの3連休で、
実際にそれを行ってきました。

 

僕の師匠でもある原田隆史さんが、
あるJ1チームのメンタルサポートをしているのですが、
その講義をする日を情報として入手したので、

 

J1チームを視察してる原田隆史さんを視察しに行って参りました。

 

原田隆史さんは、
講義の前に練習を視察するんです。
ここまでの成功者でもこういう努力をするんです。

どんな風に練習をみて、
どんな風にトップレベルの選手とコミュニケーションを取るのか、
視察してきました。

 

この時点で多くの人には、
見えない部分を見れたと思っています。

 

そしてたくさんの目に見えない部分が見えました。

 

どういう思いで見ているのか、
見ていての感想はなども聞けたので、
たくさんの学びがありました。

 

こんな様子でした。

 

f:id:kensuke_takei:20190923225324j:plain


 決してストーカーでは、
ありません。笑

 

視察の視察に行くことは伝えてあるので!
ご安心ください!笑

 

僕自身すごくシンプルだと思っていて、

 

目に見えにくいなら見に行く。
見ようとする。

 

これだけだと思っています。

 

だからこそ、

目見える部分だけでなく、

目に見えにくい部分を意識すること。

 

そして目見えにくいとなったら、
見に行け!!

 

といつも自分自身にも言い聞かせいます。

 

この部分を知るだけで、
行動の質が変わります。

 

行動の質が変わるとしたら、

結果が変わりますよね!

 

このサイクルを今後も大切にしていきたいと、
思った3連休でした。

 

本日はここまで、
最後までお読みいただき、
ありがとうございました。