自立型セルフコーチング

『まじめ、本気、一生懸命』の方へ、僕の考えを発信しています。すべては主体変容です。自分自身を変え、正しい努力をまじめ・本気・一生懸命に頑張ることで目標達成や成長ができると信じています。

ちょっとの差_vol.73

こんばんは。

 

見事、

ラグビー日本代表やりましたね!

 

歴史的勝利でした。

 

大興奮です。

 

スポーツを愛するものからしたら、

あの勝利は本当に嬉しい気持ちになりました。

 

そして、

熱い気持ちがますます湧いてきました。

 

今後も注目していきます。

 

本日も熱く、

お話をさせていただきます。

 

よろしくお願いします!

 

あるテレビ番組での面白い話

 

先週何の番組かは忘れてしまいましたが、

非常に面白い番組がありました。

 

そして、

スポーツ選手や本気の方々にとって、

とてもいい話があったので、

 

これはお伝えしたい!

 

と思ったのでお話をさせてください。

 

この番組での、

コーナーですかね。

 

美食家たちが、

 

同じ食品だけど、

少しの変化を加えたものを、

3つ並べて、

1番●●なものを当てなさい。

 

みたいなコーナーでした。

 

例えば、

卵かけご飯が3つあります。

 

①5分温めた卵の卵かけご飯

②10分温めた卵の卵かけご飯

③30分温めた卵の卵かけご飯

 

とこのような感じで芸能人たちが、

1番温めた卵の卵かけご飯を当てる。

 

という番組でした。

 

その中で、

同じように、

 

鰹節で取ったダシに関するお題がありました。

 

このお題は、鰹節の薄さが違うものを、

ダシ汁にとったものが3つ並べられていました。

 

①0.5mmの鰹節

②0.1mmの鰹節

③0.01mmの鰹節

⚠︎正確な数字は忘れてしまいました

 

たったこれだけの差です。

 

これだけで、

実際に旨味センサーで測ると、

どれかが旨味が強いんです。

 

どれかは内緒にしておきます。笑

 

ただたったこれだけ、

このちょっとの差、

 

で旨味が変わってしまうんです。

 

これを見たときに、

皆さんだったらどうブリッジングしますか?

 

ブリッジングとは、

自分ごとに置き換えるということです。

 

僕はこれを見たときに、

サッカー界やビジネス界と同じだ!

と感じました。

 

Jリーグ視察で感じたこと

 

昨日サポートさせていただいている、

サッカー選手の試合を視察に行ってきました。

 

f:id:kensuke_takei:20190930222838j:image

 

見事な勝利を見せていただきました。

 

この選手は、

ある時期まで自分の思った通りに、

試合に出場できませんでした。

 

しかし、

さっきの鰹節と一緒で、

 

少しの変化

 

ちょっとの努力

 

をメンタルトレーニングやコーチングで

積み重ねてきました。

 

試合直後に話しましたが、

 

その瞬間ですら試合のことを振り返っていましたし、どうすればさらに良くなるかまだ考えていました。

 

そして、

帰宅後しっかりと文字で振り返り。

 

派手な努力ではありませんが、

そんなことをしている選手は、

 

周りには見当たりませんでした。

 

今後はどんどん目標達成をしていき、

成果・結果を出してくれるでしょう。

 

すごく楽しみな選手の1人です。

 

今まで試合に出れていなかった選手が、

 

少しの努力で、

 

少しの差で、

 

ちょっとの意識で、

 

どんどん結果を出しているだけに、

メンタルトレーニング、コーチングの、

価値にとてもワクワクしています。

 

本当にちょっとの差

 

本日の話から、

何を感じていただけたでしょうか。

 

僕自身、

サッカー界で17年間、

最前線で闘ってきましたが、

 

正直あるレベルまで行くと、

 

技術的な差、

フィジカル的な差は、

 

何倍もあるか?

 

と言われればありません。

 

目指すところによっては、

ありますが、

 

Jリーグの中で、

と比べたら正直そこまでの差はないと思っています。

 

では、

ある程度同じレベルで、

 

何で差になるのか?

 

それは、

何か特別なことをやっているのか?

 

となるとそうでもない。

 

そうなんです。

 

本当にちょっとの差で、

現実がすごく変わってしまうんです。

 

例えば、

当たり前ですが、

 

毎回の練習を、

本当に100%でやっている。

 

毎回の練習に目標をもって、

取り組んでいる。

 

毎日キチンと正しい振り返りをしている。

 

本当にちょっとの努力です。

 

これを積み重ねたらとどうなりそうですか?

 

ご想像の通りです。

 

現実は圧倒的に変わります。

結果・成果は出ます。

 

見える世界が変わります。

 

本当にちょっとなのに。

 

このちょっとの差が、

実はとんでもない差なのでは、

ないかとこの出来事を通して感じました。

 

どの成功者の本を読んでも、

なんだか自分にもできそうな感じはありますよね。

 

しかし簡単ではない。

 

そのちょっとが難しいんです。

 

しかし、

 

そのちょっとを頑張れれば、

 

そのちょっとの努力に、

時間やお金を投資できれば、

 

こうやって、

ほんのちょっとの選択で、

 

人生は変わるのだと、

肝に銘じて、

 

僕自身も、

日々ちょっとの差を生み出していきたいと思います。

 

本日はここまで。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。