自立型セルフコーチング

『まじめ、本気、一生懸命』の方へ、僕の考えを発信しています。すべては主体変容です。自分自身を変え、正しい努力をまじめ・本気・一生懸命に頑張ることで目標達成や成長ができると信じています。

成功者は●●を楽しむvol.74

f:id:kensuke_takei:20191004003117p:plain

こんばんは。

 

最近はブログを書くことが、

さらに楽しくなってきました。

 

ブログを書くことによって、

頭の中が整理されて、

 

人に何かを伝えるレベルが、

上がってきています。

 

僕は、

下は4歳〜上は55歳までの方に、

指導をしています。

 

なので、

説明の仕方はその都度変わってきますが、

 

頭が整理されている内容こそ、

わかりやすい言葉にできたり、

 

事例をうまく利用したりできて、

 

相手に伝わるレベルが変わっています。

 

このブログに対して、

ものすごく価値を感じています。

 

皆さまからの、

感想もお待ちしております!笑

 

さて、

本日は上手くいく人の共通点について、

最近の気づきからお話しさせてください。

 

人間は●●を嫌う

 

これはよく聞く言葉ですが、

人間は●●を嫌うと言います。

 

特に日本は、

その傾向が強い国だと勝手に思っています。

 

それは、

 

変化

 

です。

 

日本の特性として、

「集団の輪」を大切にする傾向があります。

 

とても素晴らしいことですよね。

 

故に、

嫉妬や妬みが強いとも言われています。

 

強さと弱さは、

表裏一体とはこのことですね。

 

話を戻すと、

集団の輪から外れるものを許さない。

 

つまりは、

変化をしていくことです。

 

例えば、

今まで同じレベルの人が、

メキメキと成長していく。

 

この変化を嫌います。

 

これは、

自分自身でもそうです。

 

例えばスポーツ選手が、

 

今ある程度上手く行ってる。

今の自分をさらに成長させるために、

今の行動を少し変化させる。

 

これすごく嫌なんですね。

 

なぜなのか?

 

それは、

その変化によってもの凄く不調になるかもしれないからです。

 

変化には、

プラスもマイナスも付き物です。

 

そんなもんだと、

僕自身は思っています。

 

今までのお話は、

基本的には。という話です。

 

基本的には、

人は変化を嫌い、変化を嫌がる傾向にあります。

 

では、

例外とはなんなのか?

 

 

成功者は●●を楽しむ

 

先程もお話しさせていただきましたが、

人は基本的には変化を嫌がる生き物です。

 

リスクを考えてしまいます。

 

しかし、

成功とか、

結果を出す、

 

ということには、

リスクは付き物ですよね。

 

それを承知で、

覚悟を持って変化をしにいった人だけが、

 

大きな成功、

大きな結果、

大きな成長、

 

ができるものだと思います。

 

ということは、

成功者は変化することを好むんです。

 

いろいろな文献、

関わらせていただいているプロのサッカー選手、

関わらせていただいている成功者の方、

 

すごく学ばせていただいていますが、

 

上手くいくひとは、

 

例外なく、

 

変化を楽しんでいます。

 

変化することに飢えています。

 

さらに現状を良くするために、

もっと自分を良くするために、

未来をより良いものにするために、

 

どんどん変化を好んでやります。

 

ときには、

失敗や後悔もあるでしょう。

 

先ほども述べましたが、

そんなもんだと僕は思います。

 

失敗や後悔があったら、

変化すればいいんです。

 

変化を恐れて、

何もしないことが、

 

現状維持してしまうことが、

 

1番の後悔を生み、

1番の失敗に終わると思います。

 

だからこそ、

変化を楽しむこと。

 

変化には、

リスクが付き物ということを、

 

しっかりと理解することが大切だと、

僕自身は考えています。

 

最も強いのは変化できるものだ

 

ここまでお伝えしたかったことは、

伝わっていますでしょうか。

 

完全に熱が入ってしまって、

ここまでノンストップで書き上げています。

 

最後に、

かの有名な、

 

イギリスの自然学者であり、

自然選択説を提唱した、

チャールズ・ダーウィンの言葉を紹介して終わりにさせていただきます。

 

『最も強い者が生き残るのではなく、最も賢い者が生き延びるのでもない。唯一生き残ることが出来るのは、変化できる者である。』

 

 

僕自身この言葉が、

もの凄く刺さります。

 

これからもどんどん、

自分の明るい未来に向かって、

 

主体変容して、

 

変化を楽しめるようにしていきます。

 

ご自身の必要な、

変化についていま一度考えてみると、

面白いことが起こるかもしれません。

 

本日はここまで。

最後までお読みいただきありがとうございました^ ^