自立型セルフコーチング

『まじめ、本気、一生懸命』の方へ、僕の考えを発信しています。すべては主体変容です。自分自身を変え、正しい努力をまじめ・本気・一生懸命に頑張ることで目標達成や成長ができると信じています。

現状維持を恐怖に感じられますか?_vol.75

f:id:kensuke_takei:20191008114545p:plain

こんばんは。

本日もブログを読んでいただきありがとうございました。

 

実は昨日から、

本当にスペシャルな勉強会に参加をさせていただいています。

 

今回は、

半年間超の連続講座です。

 

過去3年間で、

色々な学びをさせていただきましたし、

 

今回のように、

連続講座で学ぶものも受けさせていただきましたが、

 

今回ほど気合が入り、

今回ほど予測と準備しているのは初めてです。

 

だからこそ、

自信満々で講義に臨むことができますが、

 

それまでは、

不安がいっぱいあります。

 

本当にこんな準備でいいのか?

これはやらなくていいのか?

まだまだやっている人はいるんじゃないか?

 

とか色々考えます。

 

小心者です!笑

 

だから必死に準備します。

 

さらには学んだあとは、

即4時間使ってホテルのラウンジでまとめあげました。

 

なぜここまでするんだと思いますか?

 

予測と準備をする理由

 

皆さんも、

たくさんの行動をされていると思います。

 

スポーツ、ビジネス、学校

 

何をやっても、

準備ということは行うと思います。

 

そしてうまくいく人の特徴は、

 

最低最悪を想定し、最高の準備をします。

 

つまり、

予測と準備ですね。

 

では、

僕でいうと、

 

今回の学びに対して、

3種類のノートやタブレットに、

予測と準備を行いました。

 

そして、

予めスケジュールに、

学びをまとめる時間も用意してあります。

 

なぜここまでやるんだと思いますか?

 

これめちゃくちゃ単純な回答になります。

 

成功したいから。

 

単純にこれだけです。

 

成功したい!

目標達成したい!

成長したい!

 

と本気で思っている人は、

普通の人の何倍も予測と準備に時間をかけます。

 

だからうまくいくんです。

シンプルです。

 

まずは、

これは外せないお話だと、

僕自身は思っていますし、

 

この予測と準備では、

まだまだ足りないなぁ

 

と思っているので、

さらにブラッシュアップが必要になっています。

 

現状維持が怖い

 

さて、

そもそも予測と準備をして、

 

成功したい!

 

と思っていたり、

 

行動していると、

こんな感情に駆られてきます。

 

このブログを読んでくださっている方は、

共感いただけるのではないでしょうか?

 

それは、

 

現状維持が怖い。

 

ということです。

 

有名な言葉で、

 

『現状維持は衰退を表す』

 

という言葉がありますね。

 

まさにその通りだと思います。

 

そして、

本当に成功したい、

自分の思いを叶えたい、

 

と思っている人は、

自然と現状維持である自分に気づいたら、

怖くなるのではないでしょうか?

 

でも怖くなるからこそ、

変化に恐怖はありません。

 

チャレンジに恐怖はありません。

 

現状維持を徹底する人、

どんどん変化を求めている人、

 

どちらが成功するんですかね。

 

自分自身の人生で、

実験していきます。

 

変わらないことを恐れているということは?

 

さて、

ここまで、

 

成功したい!

という思いがあり、

 

その思いがあるからこそ、

現状維持が怖い。

 

という思いがある。

ということをお伝えさせていただきました。

 

現状維持が怖い。

ということは?

 

自分が変わらないことを、

恐れているんですよね。

 

以前お伝えした、

成功者は変化を楽しんでいる。

 

というお話からもつながりますが、

 

自分が変わらないことを恐れている。

ということは、

 

変わることは嬉しいんです。

 

なぜかって、

少なくとも現状維持ではなく、

 

なんらかの方向へ進んでいるから。

 

変わっていく自分を感じれると、

 

嬉しいんです。

楽しいんです。

 

少なくとも僕はそんな感じです。

 

そしてお近くで学ばさせていただいている成功者の方々は皆さんそんな感じが見られます。

 

実際のところはわかりませんが、

現時点ではそう思っています。

 

皆さんは、

ご自身を現状維持で満足させていますか?

 

はたまた、

変化、変化、変化と、

常に前進していますか?

 

本日はここまで、

最後までお読みいただき、ありがとうございました。