自立型セルフコーチング

『まじめ、本気、一生懸命』の方へ、僕の考えを発信しています。すべては主体変容です。自分自身を変え、正しい努力をまじめ・本気・一生懸命に頑張ることで目標達成や成長ができると信じています。

結果を生み出しているもの_vol.67

f:id:kensuke_takei:20190910094218p:plain

皆さん、

こんばんは。

 

台風での被害は大丈夫だったでしょうか。

また台風一過でだいぶ気候の変動がありますので、お身体にはお気をつけください。

 

やはりパフォーマンスを発揮するのは、

身体です。

 

その身体、

もしくは身の回りの環境が崩れていると、

思ったようなパフォーマンスは発揮できないと思っています。

 

なので、

僕自身もだいぶ気を使っています。

 

皆さんもまずは健康や元気、

そして身の回りの環境を大切にしてください。

 

では、

本日は前回テーマである、

 

結果を生み出しているもの

 

についてお話をさせていただきます。

前回の記事はお読みいただけましたでしょうか。

結果を生み出しているもの_vol.66 - 自立型セルフコーチング

 

結果を生み出しているのは行動

 

まず前回のお話を、

まとめさせていただきます。

 

簡単にお話をすると、

 

結果を生み出しているのは、

 

行動であり、

 

習慣である。

 

ということでした。

 

結局結果を得るためには、

行動が必要です。

 

これは変えられません。

 

どんな成功本を見ても、

歴史上の人物を見ても、

 

圧倒的な行動量があります。

 

ただその行動だけで、

習慣だけで、

結果を決まるということではなさそうでした。

 

もしそれだけで決まるのであれば、

この現代、

みんながみんな結果を出すことが可能になります。

 

なぜか?

 

インターネットの発展で、

スキル・ノウハウは無料で見れる時代になりました。

 

それを真似すれば結果が出るはずです。

 

ただそうはいかない。

イチロー選手の行動を全て真似したら、

イチロー選手になれるか?

 

と言ったら難しそうですよね。

 

ただ成長は間違いなくできます。

 

まず徹底的に真似をする人も少ないので。

 

とここまで長々となってしまいましたが、

前回の記事をまとめるとこんな感じです。

 

では、

結果だけではなくて、

何で変わるんでしょうか。

 

というのが、

最後に投げかけさせていただいた質問でした。

 

皆さんどうお考えなりましたでしょうか。

 

行動を生み出しているもの

 

結果を生み出しているのは、

行動でしたね。

 

しかし行動だけでは、

結果が全て変わることは、

ありませんでしたね。

 

では、

ここではこういう考え方をしたいと思います。

 

というより、

この考え方になってから、

僕自身、結果が大きく変わってきています。

 

その考え方というのは、

結果を生み出しているのは、

行動。

 

では行動を生み出しているのは?

という考え方をすればいいということです。

 

行動を生み出しているものに、

ヒントがありそうで、

大きな差が存在しそうです。

 

行動を生み出しているのは、

 

思考とか、

感情ですよね。

 

つまり、

その思考と感情の選び方が、

多くの人の差を生み出しているんですね。

 

思考と感情のトレーニングは、

皆さん行っているでしょうか。

 

以前お伝えした、

パフォーマンス方程式にもありましたね。

 

パフォーマンス=何を×●●●●●●●

 

というのがありました。

 

今回の考え方と同じですよね。

 

行動を変えなくては結果は変わらない。

そして行動の前の思考や感情を変えなくては、結果は変わらないということです。

 

この事実に気づいた、

ということが成長への第一歩だと思います。

 

なので、

成功者や人生がうまくいっている人の、

考え方や感情の選択、思考の中身まで分析して真似をするとかなり成功確率が上がります。

 

例えばイチロー選手がなぜ、

そのトレーニングをするのか?

 

なぜそんな発言をするのか?

 

こう言った、

 

思考や感情、考え方に

 

目を向けていけると、

新しい発見があると思います。

 

今回はパートを2つに分けて、

お話をさせていただきましたが、

いかがだったでしょうか。

 

思考や感情のトレーニングは、

いわゆるメンタルトレーニングです。

 

ここ最近メンタルトレーニングを元に、

企業研修やコーチング、セミナーをたくさん実施させていただいております。

 

その変化について、

面白い感想をいただけたので、

ぜひ次回あたりにご紹介できればと思っております。

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。