自立型セルフコーチング

『まじめ、本気、一生懸命』の方へ、僕の考えを発信しています。すべては主体変容です。自分自身を変え、正しい努力をまじめ・本気・一生懸命に頑張ることで目標達成や成長ができると信じています。

習慣=●●_vol.68

こんばんは。

 

先日も、

企業様に研修を実施させていただきました。

 

f:id:kensuke_takei:20190912221919j:image

 

取り組む姿勢の素晴らしさが写真からも伝わってきます。

 

ここまで真剣に受けてくださると、

僕自身も身が引き締まる想いです。

 

そして実際に、

周りが気づくくらいの変化がある。

 

というお話をいただきました。

 

そしてご自身もかなりイキイキしているご様子でした。

 

本当にありがとうございました。

 

本日は、

 

習慣

 

についてお話をさせていただきます。

 

習慣とは?

 

皆さんにとって習慣ってどういう捉え方をしていますか?

 

辞書的に見ると、

 

長い間繰り返し行われていて、そうすることが決まりのようになっている事柄。

 

まぁ簡単に言ったら、

当たり前。

 

という言葉がしっくりきます。

 

長い間繰り返すと、

ほとんど無意識で行うことができますよね。

 

例えば、

 

ハミガキやお風呂に入る。

他にも通学の時、通勤の時、

道をいちいち意識してませんよね?

何度も通っているうちに何も考えなくても、スラスラ目的地に着きますよね。

 

これら含めて、

習慣です。

 

当たり前ですね。

 

90%以上が習慣

 

実は人間って、

ほとんどの行動が習慣でできているんです。

 

習慣は無意識で行われます。

 

そして人間の1日の行動の、

 

90%〜97%くらいは、

無意識で行動していると言われたいます。

 

つまり習慣で過ごしているということです。

 

それぞれの当たり前の中で、

生きているということです。

 

では、

 

90%以上が無意識で、

当たり前の日常を過ごしていて、

何か現実が変わるでしょうか?

 

難しそうですよね。

 

では、

この当たり前、

習慣が、

 

もう誰もが憧れるくらい、

これは成功するだろう!といった、

習慣・当たり前であったら

 

結果や成果、成長はどうなりそうでしょうか?

 

その通り、

ご想像の通りです。

 

だからこそ、

習慣、当たり前を変えなくてはいけないのです。

 

そのためにどうするか?

 

意識して過ごすんです。

 

意識して、意識して、意識して、

またまた意識して過ごすと、

これが無意識になるんです。

 

つまり自分にとっての、

習慣であり、

当たり前になるのです。

 

面白いですよね。

 

皆さんはどんなことを意識して、

無意識をコントロールしていますか?

 

習慣=●●

 

習慣は、

簡単に言ったら当たり前である。

 

そして人間の1日の行動の、

90%以上はこの習慣や当たり前でなりたっている。

 

つまりは無意識で、

自分の今ある姿が作られている。

 

ということをご理解いただけましたでしょうか。

 

そして、

この習慣を変えるためには、

 

何度も意識して過ごすことが大切でした。

 

我々人間は習慣で作られている。

ということを理解できたら、

 

次はその習慣を、

一流にすることが大切ですよね。

 

そうしたらいつの間か、

無意識でそれを行うようになっていて、

 

習慣となり、

現実を変えます。

 

つまり、

 

習慣って最強なんですよ。

 

習慣=最強なんです。

 

例えば、

僕はここ2年で習慣を意図的に変えまくりました。

 

習慣は行動でもあり、

思考の習慣もあります。

 

行動で言えば、

丸2年日誌を書き続けています。

A4にびっちり文字を書きます。

 

勉強に投資は当たり前になりましたね。

今では、軽々しく言えないような値段を投資しています。

 

思考で言えば、

まず相手を受け入れるようになったり、

目の前の人の成功を本気で応援できるようになったり、

 

今までの自分では考えられないような、

自分になっています。

 

これが習慣の力です。

 

もちろん毎日毎日、

意識して、意識して、意識しまくりました。

 

最初は大変ですし、

苦しい場面もあります。

 

しかし習慣になったらこっちのものです。

 

当たり前に変わるんです。

そうなると簡単です。

 

なんだか楽しくなります。

 

そして何より、

 

現実の結果や成果が、

劇的に変わるんです。

 

すごくないですか?

習慣って。

 

ものすごいパワーなんですよ。

 

そして人生において、

ものすごく重要だと感じるんですよ。

 

現在皆さんが、

成長や結果、成果、

もしくはご自身の幸せにつながっている最強の習慣はありますか?

 

もしくは、

これからこれは習慣にしたい!

 

というものは、

ありますか?

 

ぜひ今思いついた、

そのスペシャルな習慣は、

無意識になるまで、

習慣になるまで、

当たり前になるまで、

 

意識しまくると、

いいと思います。

 

本当に、

習慣は最強です。

 

本日はここまで、

最後までお読みいただきありがとうございました。