自立型セルフコーチング

『まじめ、本気、一生懸命』の方へ、僕の考えを発信しています。すべては主体変容です。自分自身を変え、正しい努力をまじめ・本気・一生懸命に頑張ることで目標達成や成長ができると信じています。

素直さの先にあるもの_vol.69

f:id:kensuke_takei:20190916235102p:plain

こんばんは。

 

本日は朝5時30分起床からのジムへ行き、

その後プロサッカー選手のコーチングを行い、

自分磨きからの、誕生日を祝うディナーと最高に充実した1日となりました。

 

やはり僕は朝が好調だとメンタル的に、

気持ちいので、

パフォーマンスを発揮しやすいと感じます。

 

前回お話しした習慣ですが、

これが習慣になると、

かなり最高の人生になりそうです。

 

みなさんは、

どのような3連休をお過ごしだったでしょうか。

 

少しでも満足いく休日になったでしょうか。

 

敬老の日として、

おじいちゃん、おばあちゃんには感謝の気持ちを伝えたでしょうか。

 

実はこういった休みのときほど、

メンタルトレーニングは役立ちます。

 

徹底的に予測と準備をして、

最高の状態で休みをデザインしたりします。

 

すると、

かなり充実した日々が生まれます。

 

予測と準備によって、

自信と余裕が生まれるので、

多少のアクシデントには対応可能です。

 

メンタルトレーニングは、

お仕事やスポーツだけでなく、

こういった日常生活にも影響しているのです。

 

面白いですよね。

 

僕自身は、

1ヶ月、1週間、毎日は必ず描き、描くようにしています。

 

ものすごく変化が生まれたので、

オススメです。

 

さて長くなりましたので、

本題に入ります。

 

コーチングしている方々の変化

 

最近コーチングをさせていただいている方々の中に、

変化が生まれてきた方がいます。

 

面白いように変化をしてきているのです。

 

結果としてもそうですが、

言葉や考え方も変わってきているのです。

 

相手は、

Jリーグで活躍する選手や、

バリバリのビジネスマンです。

 

なぜそういった方々が変化してくるのか、

不思議じゃありませんか?

 

そもそも世間から見たら、

圧倒的な結果で成功しているような方々です。

 

そのレベルでも、

まだまだ変化はあるんです。

 

と言うことは、

僕のような一般の人は、

さらなる変化が見込めるとワクワクしてしまいます。

 

さてなぜ彼らは、

変化しているのでしょうか。

 

この変化を支えているものは何なのでしょうか。

 

変化を支えているもの

 

変化を支えているものについてお話をする前に、

 

人間には心のコップというものがあると考えています。

 

受け取る力ですね。

 

人間力とも言うんでしょうか。

 

心のコップが下に向いていたら、

様々なアドバイス、気づき、情報は、

受け取ることができるでしょうか?

 

難しそうですよね。

 

成長する、

結果をだすといった人たちは、

常に心のコップが上であることが最低条件だと思っています。

 

その心のコップを上に向けておく、

上に向けるために最大に大切な要素があります。

 

人間にとってすごく重要な要素です。

 

それは、、、

 

素直さ

 

です。

 

何回かこのブログでもお伝えさせていただいていますが、

素直さがあれば心のコップは上に向きます。

 

そうです。

 

先ほどお伝えした、

変化のあった方々を支えているのは、

素直さであり、

心のコップです。

 

これが圧倒的に、

素晴らしいものになってきていて、

今の結果を生んでいると思っています。

 

素直さの先にあるもの

 

ここまでで、

変化をしている選手たちに共通するものは、

 

心のコップが上向きになっていて、

素直であると言うことをご理解いただけましたでしょうか。

 

しかし本日伝えたいのは、

ただ素直な訳ではないと言うことが結果に繋がっているのです。

 

うまく表現はできないのですが、

素直さの先にいっている感じです。

 

元々何ヶ月かすると、

僕のコーチをする方々は素直になるとと言うことがほとんどです。

 

魔法は使っていません。w

 

話しを戻します。

 

素直さの先というのは、

 

心のコップが垂直といいますか、

心のコップが大きくなっているというか、

 

そんな感覚です。

 

目に見えるところで言えば、

 

ただ素直な人は、

言われたことは必ずやりますし、

コーチングで話していて気づいたことは実行に移します。

 

それだけで結果は変わりますよね。

 

ただその先にいるせ方々は違います。

 

それ以外でも、

気づいたら自分で行動してしまうんです。

 

勝手に動いているんです。

 

面白いですよね。

 

コーチの自分としては、

最高に嬉しいです。

 

だって僕が目指しているのは、

自立型人間の育成ですから。

 

自分で気づいて、

自分で考えて、

自分で動く。

 

まさに、

自立型人間ですよね。

 

その行動に対して、

また一緒に考える。

 

コーチとしては、

同じ方向を完全に向けるので、

やりがいを感じます。

 

素直さの先に、

最近は驚かされています。

 

みなさんはこんな感覚ないでしょうか?

 

また身近にこんな素直さ最強!という方はいないでしょうか。

ぜひ紹介して欲しいです。w

 

本日はここまで、

素直さの先の、先くらいを引き出せるコーチとなります。

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございました。