自立型セルフコーチング

『まじめ、本気、一生懸命』の方へ、僕の考えを発信しています。すべては主体変容です。自分自身を変え、正しい努力をまじめ・本気・一生懸命に頑張ることで目標達成や成長ができると信じています。

《なんのために?》の効果_vol.59

皆さん、こんばんは。

 

世間はお盆の時期ですね。

休暇の方も多いでしょう。

 

最高の休暇にするためにも、

ぜひ安全に気をつけてお過ごしください。

 

本日は、

「なんのために?」という問いの効果についてお話をさせてください。

 

これを知るだけで、

ご自身の現場でも、

このお盆休みの充実感も変わるかもしれません!

 

時間=●●

 

皆さんは時間をどのように捉えていますか?

 

タイトルにもある通り、

時間=●●です。

 

これは僕のお世話になっている先生に教えていただいて、

いつも心に刻んでいることです。

 

時間は大切だと多くの人は理解していると思います。

僕自身も大切だとは理解していても、上手に使えているかといえば、

まだまだですね。

 

現在トレーニング中です。

 

時間は何かという問いに対してお答えします。

 

僕が学んだ時間についての捉え方は、

 

時間=命

 

です。

時間は命なのです。

時間は有限なのです。

 

それだけ貴重なものだと思うだけで、

無駄にするのはもったいないと感じませんか?

 

僕自身はこの言葉聞いた時、

今この記事を書いているこの瞬間、

もっと時間を大切にしなくてはと感じました。

 

上手くいっている人は楽しそう!?

 

多くの成功者や上手くいっている人に共通していることは、

時間を非常に大切にしているということ。

 

そして時間を最大限活用しているということ。

 

そんな方々の共通点は他にもあります。

 

みなさんの周りにもこんな方はいらっしゃらないでしょうか。

 

・めちゃくちゃ行動しているのに楽しそう

・結果出しまくっていて、なお前に突き進んでいる

・いつ寝ているのかわからないくらい行動しているのに楽しそう

 

僕の周りには数人ですが、

こんなスーパーマン的な方がいます。

 

めちゃくちゃカッコイイです。

 

ではこの方々は何をしているのか?

これは推測ですが、現在の僕の考えをお話しさせていただきます。

 

常に《なんのために?》を考えている

 

時間=命であり、

多くの成功者は時間を有効に使って結果を出して、

なお前に突き進んでいたり、

誰よりも楽しみ、笑顔が多いです。

 

そんな方々に共通することは、

 

常に《なんのために?》

 

を考えている点にあると思っています。

 

目的とも言います。

 

何を行うにしても、

なんのために、これをやるのか?

なんのために、この行動をしなくてはいけないのか?

 

こういったことを考えているんだと思います。

 

このなんのために?や目的がハッキリしていると、

人間のパフォーマンスは高くなると、

メンタルトレーニングの専門家は言います。

 

もちろんこれは自分の専門分野のことだけとは、

限りません。

 

例えば今回のお盆休暇でも、

なんのために休暇を過ごすのか?

なんのためにハワイに旅行に行くのか?

 

これを考えるだけでもパフォーマンスは変わります。

そして楽しさも変わりますね。

 

・家族との絆を深める

・子供たちの思い出づくり

 

こんな感じもイイですね。

 

本日サポートさせていただいている、

Jリーグの選手にコーチングをしている時にも感じましたが、

 

サッカーを行う目的が明確になった瞬間、

パフォーマンスがググッと変ったのを改めて感じました。

 

ぜひ皆さんも、

ただ行動するのではなく、

5分だけでもいいです。

 

なんのために、その時間を過ごすのか?

なんのために、その行動をするのか?

 

を考えてみてください。

 

本日はここまで、

最後までお読みいただきありがとうございました。