自立型セルフコーチング

『まじめ、本気、一生懸命』の方へ、僕の考えを発信しています。すべては主体変容です。自分自身を変え、正しい努力をまじめ・本気・一生懸命に頑張ることで目標達成や成長ができると信じています。

どうせやるならNo.1_vol.40

おはようございます。

 

最近では、たくさんの方にブログをお読みいただいているみたいです。

ありがとうございます!!

 

たまに、感想を伝えてくれる方もいます。

皆さんからの感想お待ちしております!

 

本日はパフォーマンスアップをしたい方、

成果や結果にこだわりたい方には、

とても大切なお話だと思います。

 

ーパフォーマンスの方程式

 

以前にも何度かお話をしていますが、

パフォーマンスに方程式があるとしたらなんでしたか?

 

これはメンタルを語る上で、

非常に大切です。

もしくは目標を達成する上では非常に大切にしなくては行けない考え方の一つです。

 

パフォーマンス=〇〇×〇〇〇〇〇〇〇

 

さぁなんだったでしょうか?

 

〇〇=何を

まず何をやるか、どんなことをやるかでパフォーマンスもしくは成果や結果は変わりますよね。

 

〇〇〇〇〇〇〇=どんな気持ちで

同じことを行うとします。

しかしその後の成果や結果は変わります。

それはこの、どんな気持ちで、どんな感情でその”何を”に取り組んでいるかで変わります。

 

パフォーマンス=何を×どんな気持ちで

 

です。

 

ーどうせやるならNo.1

 

私のメンターの1人の方がこんな言葉をよく口にします。

 

『どうせやるなら日本一』

 

素晴らしくないですか!?

どうせやるなら、せっかくやるなら日本一になるくらいやろうよ!

ということです。

 

この言葉を聞いてから、

●手を抜く

●やる気がなくなる

という言葉が頭の辞書から消えました。

 

僕の中では、

『どうせやるならNo.1』

という言葉にしてますが、

実際に実践もしています。

 

例えばセミナーに行くなら、

どうせセミナーに同じ値段払って何百人もの人が来るのだからNo.1の席を取ろう!

と2時間前から行きます。

 

寝坊は許されないので4時間前には現地入りします。

 

仕事においてもそうです。

どうせやるならNo.1を目指せる人間を育成したい!No.1にしたい!

という気持ちでやっています。

 

どんなことでも同じです。

やる、という未来が変わらないのならガンガン本気でやることがものすごく大切だと常々感じています。

 

ーどう取り組んでいるかで未来は変わる

 

今まで述べた、

どんなことでも気持ちを込めて、

どうせやるならNo.1と言っている人間を、

熱い人間と言うのでしょうか。

 

僕はこの生き方が好きです。

いや、大好きです。

 

目の前のことに本気で取り組める人、

目の前の瞬間を楽しめる人にこそ、

チャンスがどんどん訪れると信じています。

 

僕自身、

まじめ・本気・一生懸命に何事にも取り組んでいるとチャンスがどんどん巡ってきます。

 

これは偶然なのでしょうか?

僕自身は必然だと思っています。

 

もちろん色々なご縁、

色々な方のご協力があってのことです。

感謝ですね。

 

しかし目の前のことに本気で取り組んでいない人にチャンスは与えませんよね。

 

目の前のことにどのように取り組んでいるか?どんな気持ちでいるか?

によってどんどん未来は変わってくると信じています。

 

本日もお読みいただき、

ありがとうございました。