自立型セルフコーチング

『まじめ、本気、一生懸命』の方へ、僕の考えを発信しています。すべては主体変容です。自分自身を変え、正しい努力をまじめ・本気・一生懸命に頑張ることで目標達成や成長ができると信じています。

夢中をつくる_vol.41

こんばんは。

 

僕は夢中という言葉が非常に大好きです。

夢中という言葉を大切にしています。

 

本日は夢中についてお話しをさせていただきます。

 

ー夢中とは?

 

辞書的にいうと、

『それに心を奪われ、ほかの事を考えない状態になること。』

とあります。

 

心を奪われ、ほかのことを考えれない状態って最高じゃないですか?

 

子供の頃は目の前のことに必死になって、

ほかのことは考えずに心を奪われていますよね。

 

僕はこの状態こそ、

人生を生きていく上で非常に大切だと感じています。

 

夢中をどれだけつくれるかで、

人生の充実度が変わると思っています。

 

ー夢中になれる瞬間

 

皆さんは夢中になれる瞬間は最近ありましたか?

 

先日電車に乗ってるとき、

お仕事帰りの男女の方が話をしているのを隣で聞いていました。

 

しばらく楽しそうに話していて、

すごく盛り上がってきたなぁと思うと、

女性が言いました。

 

『あれ?降りる駅過ぎてるしーーーー』

 

こんなこと滅多にありませんよね。

話に夢中で、真剣になっている。

こんな状態最高ですよね!

 

僕は人生の中でこんな瞬間をたくさん作りたいと思っています。

 

ディズニーランドも一緒ですね。

1日がものすごく早く感じる。

 

夢中になれる瞬間があればあるほど、

人生は楽しいと思います。

 

ー夢中をつくりませんか?

 

僕は夢中が好きです。

夢中でいたいです。

 

だから『夢中システム』ということを大切にしています。

 

夢中が自然に訪れるのを待つのではなく、

自分でつくるのです。

 

そのために、

「環境設定」「目標設定」「能力向上」という3つのパートを大切にしています。

 

環境によって夢中をつくり、

目標をもつことによって夢中になる、

そして常に向上を目指すことによって夢中でいる。

 

ということを大切にしています。

 

夢中になると、

目標達成や能力向上が加速します。

 

もし何か目指すものがあれば、

ぜひ夢中を意図的につくることによって、

ますますの飛躍が得られます。

 

ぜひ夢中システムを作ってみてください!!

 

本日もお読みいただきありがとうございました。