自立型セルフコーチング

『まじめ、本気、一生懸命』の方へ、僕の考えを発信しています。すべては主体変容です。自分自身を変え、正しい努力をまじめ・本気・一生懸命に頑張ることで目標達成や成長ができると信じています。

トレーニング_vol.56

皆さん、

こんばんは。

 

ここ最近はブログへの高評価、

また楽しみしてくださってると、

たくさんの方にお声掛けいただいております。

 

また、

本日は二件コーチングを行ってきました。

 

どちらも年齢は上の方ですが、

僕のお伝えできることは全力でお伝えしてきました。

 

あくまで僕の知っていることはお伝えして、
人生での経験やその専門分野での知恵は、
逆に僕が教えていただいています!

 

日々こうやって、

楽しく本気でいれることがすごく幸せです。

 

さて本日は「トレーニング」についてお話しさせていただきます。

 

レーニングとは?

 

まず皆さんはトレーニングという言葉にどういう印象をお持ちでしょうか。

 

・キツイ

・大変そう

・スポーツ選手がやること

 

このようなことを思った方は、

いますでしょうか?

 

一般的にはこんな感じです。が、

僕のイメージは、

 

・楽しい!

・成長のためには必要不可欠

・どんな方にも必要

 

こんな風に思っています。

 

まずどんな分野でも、

どんな年齢でも、

成長を目指す人や成功を目指す人は、

必ずレーニンをしています。

 

体のトレーニングだけでなく、

スキルや生活、

心のトレーニングもしています。

 

皆様はいかがでしょうか。

 

レーニングの意味は、

訓練、練習、鍛練。

 

僕は鍛練という言葉が1番好きですね。

何事も鍛練がないと磨かれませんからね。

 

ちなみにトレーニングの語源は、

トレインです。

 

電車ですね。

引っ張るという意味があります。

 

目的地に向かって継続的に引っ張る。

目的・目標達成のための努力という感じでしょうか。

 

つまりトレーニングと呼ばれる訓練は、
「継続して何かを行うこと」という意味になりますね。

 

どんな運動でも、一日やっただけでは単なる「経験」であって、「訓練」とは言わない。

 

ということが言われています。

 

メンタルトレーニン

 

僕の専門とするメンタルも同じです。

 

多く人は、

 

何かスペシャルなあることをしていたらメンタルが強くなる。

とか

 

メンタルは元々生まれ持った才能だ。

とか

 

そのようなイメージをお持ちの方が多いように感じます。

 

しかし違いますね。

メンタルレーニンという言葉がある通り、

メンタルも目的・目標に向けて継続的に鍛練していけるということです。

 

レーニング出来る。ということは、

向上することも出来れば、

低下することもあります。

 

ここが非常に重要です。

 

実はメンタルは鍛えることができますし、

何もしないと低下していくものです。

 

日々の積み重ね

 

だからこそ、

皆さんにご理解いただきたいのは、

 

成長や成功、

あるいは大きな目標がある方は、

レーニングが外せないのです。

 

加えてメンタルやスキル、

フィジカル、生活はトレーニングすることで向上することは可能です。

 

僕はそこを理解し始めてから、

大きく人生が動いている感覚があります。

 

まだまだ勉強中ですが。

 

日々どれだけ正しい努力を積み重ねられているか、

どれだけトレーニングとして負荷を上げていけるか。

 

これが勝負の世界や目標を達成したい方には必要不可欠な要素だと思います。

 

本日はここまで、

最後までお読みいただきありがとうございました!