自立型セルフコーチング

『まじめ、本気、一生懸命』の方へ、僕の考えを発信しています。すべては主体変容です。自分自身を変え、正しい努力をまじめ・本気・一生懸命に頑張ることで目標達成や成長ができると信じています。

人間的成長_vol.48

こんばんは!

 

前回の投稿は、

教育界、メンタル界では有名な方に記事をシェアしてもらえたおかげもあり沢山の方に記事を読んでいただきました。

 

ありがとうございます。

 

ご感想、ご意見はたくさんお待ちしております。

 

お互いがより良くなるための仲間になれればと思っています。

 

さらに感じるのは、

継続が成果や結果を呼ぶということ。

 

僕のメンターにブログで自分の考えを発信しなさい。

ということを言っていただいた時に感じた不安は吹き飛んでいます。

 

・誰も読まなかったらどうしよう。

・炎上したらどうしよう

・書くネタがなかったらどうするの?

 

こんな不安を抱えてましたが、

メンターの方にはそんな心配いいから「早くやれ!」と言っていただいたおかげで、

色んな気づき、出会い、経験を得ることが出来ています。

 

まず始める。

そして信じて継続する価値を改めて感じました。

 

話が長くなってしまいましたので、

本題に入ります。

 

本日は僕が専門とするメンタルトレーニングについてです。

 

メンタルトレーニングを始める人

 

メンタルトレーニングを始める方の多くが、

 

・現状を変えたい!

・現場で結果を出したい!

・スポーツ選手になりたい

 

という方が多いように思えます。

 

僕自身もサッカー選手として成功したいという思いからメンタルトレーニングに入門しました。

 

本格的に勉強してみると、

なんでこういったことが日本の教育にはないんだろう?

と素直に疑問に思うことがありました。

 

これ小さい頃に知ったら、

サッカー選手としても、学生としても、人間としても変わったのになぁ〜

とも思ったりします。

 

スポーツ選手が行うだけではない

 

僕自身メンタルトレーニングをお伝えさせていただく対象は様々です。

 

スポーツ選手、経営者の卵、ビジネスマン、コーチ、企業様、教育関係の団体、スポーツチームなどが多いです。

 

これだけで分かると思いますが、

メンタルトレーニングに対象はありません。

 

どんな方でも使えるテクニックなのです。

 

メンタルトレーニングの効果は、

スポーツだけでなく教育、家庭、企業、国際、スポーツ、芸術と分野は問わず発揮できます。

 

僕自身も実践していくうちに感じました。

 

メンタルトレーニング1番の効果

 

メンタルトレーニングには様々な効果がありますが、僕自身すごく大切にしている効果が1つあります。

 

本日もサッカー界ではとても有名な方とミーティングをさせていただきましたが、

 

そんな方にこんなことを聞きました。

 

『トップに行く選手は何が違いますか?』

 

という質問をさせていただきました。

 

皆さんならなんと答えますか?

 

その方はこう答えました。

 

『取り組む姿勢と考え方』

 

センスや才能、特別な練習じゃないんだ!

と驚いた方もいるかと思います。

 

やっぱり!

僕はこの感情を得ました。

 

取り組む姿勢や考え方で結果や成果が変わる。

まさにメンタルトレーニングですね。

 

メンタルトレーニングの効果で1番大切にしていることに触れますね。

 

それは、

 

《人間的成長》

 

です。

 

メンタルトレーニングによって、

人間的成長を得られます。

 

正確にいうと、

原田式メンタルトレーニングでは人間的成長を目指します。

 

自立型人間の育成を原田式メンタルトレーナーは大切にしています。

 

実際に結果や成果を出す人は、

人間的に素晴らしい方ばかりです。

 

人間的な成長があるからこそ、

結果や成果、大きな成功を得られるのだと最近とても感じます。

 

メンタルトレーニングによって、

人間的に成長しながら結果や成果を出す。

目標達成をする。

 

こんなに幸せな教育。

小さい頃に受けたかった〜

 

僕の心の声を締めの言葉とさせてもらいます!

 

本日も最後までお読みいただき、

ありがとうございました!!!