自立型セルフコーチング

『まじめ、本気、一生懸命』の方へ、僕の考えを発信しています。すべては主体変容です。自分自身を変え、正しい努力をまじめ・本気・一生懸命に頑張ることで目標達成や成長ができると信じています。

スピード感_vol.47

こんばんは。

 

この土日も最高に学びの多い週末になりました。

 

原田式メンタルトレーナーは現在200名ほどでしょうか。資格保有をしている人が集まるチームがあります。

 

そのチームに所属しているメンバーだけが集まる強化勉強会というものに参加してきました。

 

ここまで継続のポイントについてブログではお伝えしてきましてが、大好評でした。

 

本日は継続の前の段階でのポイントをお伝えします。

 

結果や成果を出す人は〇〇に満足しない

 

成功する人、成果や結果を出している人基本的な考え方が違うと考えいます。

 

僕はそういう人の考え方、

思考を見つけるのが好きです。

 

その思考さえ見えてしまえば、

真似するだけですからね!笑

 

僕は週末になると、

学びに出かける事が多いです。

 

社会人1年目はほとんどの土日は学びのために使っていました。

 

2年目になると学びと実践の半々になり、

 

3年目の今は学びと実践の割合が大きく変化しています。

 

それに比例して結果も出てます。

 

話を戻します。

僕は学びに行くと上手くいっている人の考え方、思考を観察しています。

 

すると決定的な違いがあります。

 

それはそもそも学びに来ていない。

というより、学び自体に満足はしていないのです。

 

今日の学びをどうやったら活かせるか?

自分の場合ならこういうものに使えるな!

今の悩みにはこれは使える!

 

と言ったように、

学びに満足せず、どうやったら活用できるかまで考えているのです。

 

会話をしているとわかります。

 

学びより実践に目を向けられる人ほど強いものはありません。

 

すぐ実践が基本

当時、

学びに行った時に上手く行っている人は、
学びが終わった後は何をしているのか気になっていました。

 

ある何をしているか判明したのです。

 

それは学んだ直後に近くのカフェで学びを整理しているのです。
一見当たり前だが、当たり前ではないですよね。

 

ある経営者さんは、
学んでいる途中に学びからヒントを得て会場から帰り早速実践をする

 

というエピソードを聞いたことがあります。

 

すごくないですか。

 

わざわざ高額なお金を払い、休日を使って学ぶことだけでもすごいのに、
学び終えた瞬間から学びを整理して自分のものにしている。

 

もしくは学びから得られたもので、
すぐに実践してしまうのです。

 

僕自身も成功者になりたいので、
真似をしています。

 

学んだことはすぐ実践を基本にしています。

 

鉄は熱いうちに打て

多くの学ぶ機会に遭遇してきました。
勉強会やセミナー、講演。

数々参加してきましたが、

 

1つ言えることは、
満足して終わる人が多いこと。

 

これでは成果や結果は出ませんよね。

 

そうではなく、
鉄は熱いうちに打て!
とあるように学び熱いうちに実際の「行動」に移した方がいいのです。

 

思い枯れる、
夢は腐る。

 

という言葉があるように、

 

学んでもすぐ実践しなく実践しなくては、

どんどん荒んでいきます。

 

勿体無いですよね。

 

最初は辛くとも、苦しくとも、
早く実践した方が結果が早く出ます。

 

早く結果が出た方が、
その先楽しいことがたくさん得られると僕は信じています。

 

皆さんも、
ぜひたくさんの学びを得て、

それをスピード感を持って実践すると、

自分の本当に得たい目標が得られると思います。

 

本日も最後までお読みいただき、
ありがとうございました。