自立型セルフコーチング

『まじめ、本気、一生懸命』の方へ、僕の考えを発信しています。すべては主体変容です。自分自身を変え、正しい努力をまじめ・本気・一生懸命に頑張ることで目標達成や成長ができると信じています。

本気を観るポイント_vol.31

おはようございます。

 

子どもや選手に朝練をした方がいいよ!

伝えるからには自分も。

とランニングを始めました、武井です。

 

朝の30分を利用して、

ランニング。

最高に気持ちよかったです!

 

本日はよく子どもに伝えていることをお伝えします。

 

ー本気の選手が違うところ

僕は普段サッカーを教えるということを仕事にしています。

天職です。

そこで感じる本気の選手についてお伝えします。

本気の選手=成長に飢えている、成長や成功を楽しんでる、苦しい場面や状況に耐えられる選手

プロコーチである以上、選手をパッと見たらその本気が分からなくてはいけません。

本気でなければ本気に、本気ならより成長を求めたり。

では、皆さんのお仕事、皆さんの選手だったらどうやって本気を見極めますか?

 

ーよく出てくる答え

選手にはよく質問をして、考えてもらう機会を増やしています。

 

第1位 結果を出している

第2位 声を出している

第3位 意識をしている

 

こんな答えが出てきます。

確かに彼らが本気であるがゆえに起きた結果であることには間違いありませんが、

これはあくまでも本気だからこそ、起きた結果でしかありません。

本気だからこそ声を出すし、大切なポイントを意識をするし、結果を出します。

 

ーではどこで本気を見極めるか?

僕が観ているのは1つです。

これは僕自身の人生を振り返ってもそうだな。と感じました。

皆さんは例えば誰かが話している時があるとします。

本気でないとき、飽きてしまった時にどんなことをしますか?

僕の場合は他の面白いことを探してしまいます。
いけませんね!笑

しかし本気の選手、人は違いますよね。

話を聞くためにその人から目を離しません。

 

そうなんです。

本気の人は『目』が違います。

 

子どもでも一緒です。

本気の選手は目が違います。

練習する目、話を聴く目、負けた時の目、勝った時の目。

圧倒的に本性が現れます。

 

皆さんも意識して見てみてください!

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。