自立型セルフコーチング

『まじめ、本気、一生懸命』の方へ、僕の考えを発信しています。すべては主体変容です。自分自身を変え、正しい努力をまじめ・本気・一生懸命に頑張ることで目標達成や成長ができると信じています。

素直さとセットで持ち合わせると最強説_vol.22

おはようございます!

 

最近子供を指導していたり、

過去の自分を振り返っていて気づいたことがあります。

 

そのことについて本日はお話しさせてください。

 

ーどんな人が成長すると思いますか?

皆さんはどんな人、選手が成長すると思いますか?

これだけで何時間も語り合えそうですね。

僕は多くの成功者には共通点があると思い、探し続けています。

もちろん実験をしながら。

現段階では、やはり一番のポイントは、

《素直さ》

だと思っています。

本日はさらに加えて、ポイントをお伝えします。

 

ー素直な人、選手の特徴

素直な人、選手の特徴はある一部分を見れば分かります。

行動が早いか、遅いか。

僕も昔はそうだったのですが、上手く言ってない時ほど納得しないと動きませんでした。

●本当にそれあってるの〜?

●あいつの言うことは聞かないな!

と言って全然行動をしませんでした。

しかし上手く行っているとき、今指導していて成長が早い選手は、納得する前に行動をしています。

納得➡︎行動

行動➡︎納得

これが素直さの見分けるポイントだと思っています。

 

ー素直に加えて強力な素質がある選手の特徴

最近よく選手を見ていて思います。

こいつ、伸びそう!

と感じるのです。

そして実際に伸びます。数字的な部分も伸びますし、客観的な評価も変わります。

サッカーで言う数字は、得点、アシスト、ボール奪取回数、突破回数など色々ありますが、その数字が上がります。

そして、僕の目だけでなく、他の目からの評価も変わります。

 

ー強力な素質

本日はこの最大のポイントをお伝えして、終わりにさせていただきます。

素直さ

に加えてこのポイント、素質があるとどんどん成長していきます。

それは、、、

リミッターを解除できるか。

だと思っています。

自分の苦しいと思う場面でも、100%の力を出せるか。もしくはそれ以上。

力とはフィジカル的な要素ももちろん。

意識レベルも120%出せるか。

キツくなっても勝ちにこだわれるか。

こう言う部分が足りなくて、僕はプロサッカー選手にはなれませんでした。

僕の周りでプロサッカー選手になった人は多数います。

その多数の選手はみな、リミッターを解除する能力を持っていました。

 

このリミッター解除の手助けとして必要なのが、素晴らしいコーチだと思っています。

もちろん自分でも、コントロールを目指しますが。

 

本日もありがとうございました。