自立型セルフコーチング

『まじめ、本気、一生懸命』の方へ、僕の考えを発信しています。すべては主体変容です。自分自身を変え、正しい努力をまじめ・本気・一生懸命に頑張ることで目標達成や成長ができると信じています。

成長に必要不可欠な要素_vol.26

こんばんは。

 

最近になってさらに、ブログを読んでます!と言ってもらえる機会が増えました。

 

こんな方も!?

こんなところでも!?

というところからも声をいただいています。

 

こういったストロークがあるから、

人間は頑張れますね!!

どんどん感想お待ちしております。

 

ー成長に必要不可欠な要素

皆さんに質問です。

成長をするために必要な要素があるとしたら何だと思いますか?

ぜひ自分ごとに置き換えて考えてみてください。

 

ーまず成長するためには行動が必要

成長するためには行動が必要ですね。

これはもちろんのこと、

成長するためには”思い”や”願い”だけ、

では難しいですね。

行動が必ずセットです。

これは切っても切り離せないものですね。

 

ー行動するときの悪魔

行動することが出来る人は、まず素晴らしいですよね。

多くの人が行動が出来ません。

サッカーでいうと、トレーニングです。

行動をするとき、トレーニングをするとき必ず現れる悪魔がいます。

『リミッター』です。

自分を制限してしまう気持ち、思い込み、経験、過去の記憶が現れます。

リミッターです。

しかしリミッターがあると限界を突破しての成長はありません。

ではどうしますか???

 

ーリミッターを外す『受け入れる勇気』

最初に皆さんと問い、としてお話しさせていただいた成長に必要不可欠な要素は、

僕の考えだと『失敗』です。

どれだけギリギリの失敗をできるか?

が大きな成長への大切な要素だと考えています。

リミッターを外して行動すると必ずといっていいほど失敗をしてしまいます。

僕の経験だと、失敗が付きものです。

だからこそ、この失敗を受け入れる。

むしろ失敗を楽しめるマインドを持っている人がどんどん成長していくんではないか?と考えています。

 

実際に子供にサッカーを指導していて感じることは、

失敗に恥や恐れがない選手の成長スピードは圧倒的です。

 

ここで気をつけなくてはいけないのは、

立ち直れない大きな失敗はダメ。

ということ。

 

小さな失敗をどんどん貯めていく。

そしてその先に大きな成功や成長が待っていると信じています。

 

本日もお読みいただき、

ありがとうございます!