自立型セルフコーチング

『まじめ、本気、一生懸命』の方へ、僕の考えを発信しています。すべては主体変容です。自分自身を変え、正しい努力をまじめ・本気・一生懸命に頑張ることで目標達成や成長ができると信じています。

“意志”の力は偉大_vol.34

おはようございます。

 

ここ最近は24時間を上手くデザインして、

朝5時30分から活動を出来ているので、

とても充実しています。

 

仕事でも上司の方の配慮で、

時間をデザインして効率よく仕事ができる環境を作り上げられています。

現代風にいう、働き方改革でしょうか。

 

さて皆さんは『意志の力』をどれだけ大切にしていますか?

 

本日は簡単に意志の力について、

僕の考えをお話しさせていただきます。

 

ー意志を持っていますか?

 

皆さんお気づきでしょうか?

「イシ」という漢字に違和感を覚えた方もいるのではないでしょうか。

イシには二種あります。

 

意思=自分の考えや思いのこと

意志=ある行動に対して決意を持つこと

 

ここで質問です。

あなたは、意志を持っていますか?

 

僕は目的や目標を達成したいと思った時や何かを成し遂げたい、

これは出来るようになりたい、

など自分の何かを達成したいと思った時に必ず気にしていることは、

 

意志があるか?

 

についてです。

常に自問自答しています。

 

ー意志にもレベルがある

 

もうお分かりの方がほとんどだと思いますが、

意志にはレベルがあります。

 

最初に述べたように、

僕は何かを達成したいと思った時は、自分の意志があるかを確認しています。

しかも強烈な意志があるか。

 

この強烈な意志があることに関しては、

ほぼ間違いなく目標達成しています。

 

しかしこの意志が弱いと、、、

お察しの通りです。

 

意志があると思って行動をしてもなかなか結果・成果に繋がりません。

なぜか?考えました。

やはりこの意志のレベルが違います。

 

強烈な意志があると、

全ての行動においてレベルが変わります。

 

ではレベルが上がった時にどんな変化があるか、私の事例を最後にお伝えさせていただきます。

 

ー強烈な意志を持つと変わること

 

まず段階としては、

  1. そもそも意志を待っているか?(その行動や目標を本当にやりたいか?)
  2. そしてその意志のレベルは高いか?

とおおよそこのような流れでしょうか。

 

そして意志のレベルが高いときは以下のようなことに変化が起きます。

これはあくまで僕の経験ですが、

多くの人に共通することも多いのではないでしょうか?

 

  • 時間を最大限活用しようとする
  • 周りの目が気にならないくらい、必死に行動をしている
  • 手段を選ばない。目標達成に必要なことは、人が驚くような行動でもする
  • 作戦の時間、振り返りの時間を大切にする
  • 日誌を書くのが楽しい
  • 朝起きるのが楽しみ

 

こんなところでしょうか?

まだまだありそうですが、基本的には、

 

行動に迷いや不安がなくなる

●自分に必要だと思うことは全てやる(言い訳する暇もなく行動する)

 

というところでしょうか。

 

意志が強い人は、

オーラがあります。イキイキしています。

楽しそうです。

 

そうすると成功が増えます。

結果や成果が出ます。人間としても成長します。

 

ぜひ皆さんも意志について一度思考を巡らせていただき、ご自身の意志が今の人生にあるか?を確認していただければと思います。

 

本日も最後までお読みいただき、

ありがとうございます!!!