自立型セルフコーチング

『まじめ、本気、一生懸命』の方へ、僕の考えを発信しています。すべては主体変容です。自分自身を変え、正しい努力をまじめ・本気・一生懸命に頑張ることで目標達成や成長ができると信じています。

『時間』を言い訳にしていませんか?_vol.10

こんばんは。

はてなブログを初めて10個目の投稿となりました。

なんだか10という数字はサッカーを得意とする僕にとってはとても魅力的な数字です。

 

ー本日のテーマ

本日はタイトルの通り『時間』についてお話しさせてください。

時間は人間に平等に与えられたものです。
その時間について感じることをお話しします。

 

ー時間は大切

当たり前ですがまず第一に時間はとても貴重なものです。

大切です。そして有限です。限りがあります。

そんな大切な時間を皆さんはどのように扱っていますか?

いつもしっかり自分の思った通りに操る人。そうではない人。

皆さんはどちらでしょう?もしくはどんな工夫によって時間を扱っていますか?

 

ー時間管理

僕は時間は大切であり、しっかり使わないともったいない。という感情を抱いてから時間をしっかりマネジメントするようになりました。

毎日の日誌で15分単位で時間を管理しています。

そうするとあることに気づきました。

『あれ?時間って意外とある!』

 

ー成功している人ほど余裕がある秘密

いわゆる成功者と言われる人をイメージしてください。

そのレベルにいる人って、いつも余裕があるように感じませんか?

なんであんな仕事の量こなせるんだ?と感じたことはありませんか?

僕もなんであんなに余裕があって、かつ多くの仕事ができるのかいつも気になっていました。

しかし自分が時間をマネジメントするようになって気づきました。

成功者こそ、時間を徹底管理をして限られた時間でパフォーマンス発揮をするよう仕組みを作っているんだなと。

 

ー時間を言い訳にする

僕は成功しない人、成果や結果が出ない人の特徴のひとつにこんな要素があると思っています。

『時間を言い訳に使う』

これをする人は成功、成果や結果は出ないと思っています。かつての自分がそうだったからです。

時間は確かにもっとあったらいいなぁと思うこともありますが、それは単なる言い訳で、しっかりと時間をマネジメントすれば時間はあるのです。

時間がなかった。時間があればできた!などを言ってしまうと「時間をマネジメントできてません」と言っているように見られるので要注意ですね。

 

ー時間をマネジメントする

時間をマネジメントする=予測と準備です。

次の日をイメージして予測し、それに向けて準備をします。

そこに力を入れている人が時間に追われるでしょうか?僕はないと思います。

その段階である程度の取捨選択ができます。

何を捨て、何を残すか?を決めれます。

パフォーマンスが上がらないわけないですよね!

 

皆さんの時間管理の極意があればぜひ教えてください。

本日もありがとうございました。