自立型セルフコーチング

『まじめ、本気、一生懸命』の方へ、僕の考えを発信しています。すべては主体変容です。自分自身を変え、正しい努力をまじめ・本気・一生懸命に頑張ることで目標達成や成長ができると信じています。

人生は●●の繰り返し_vol.8

おはようございます。

いつもご覧になってくださる方、スターをつけてくださる方エネルギーをもらっています。ありがとうございます。

 

ー人生とは、、、

いきなり大きなテーマになってしまいました。

こちらに関しては、人それぞれ価値観があると思います。

私にとって人生とは「ワクワク、ゾクゾクを手に入れるため」の●●の繰り返し。

と今なら答えます。

今ならと言うのは、これは価値観なのでその時々の出来事、メンタル状況によって変わります。

 

ー●●の繰り返し

私はこの●●以外なにのではないかと思っています。

それは「実験」です。

実験とは仮説を検証するために行なわれることです。

この実験を繰り返すことが人生を変えるポイントだと思っています。

 

ーまずは仮説を立てることが大切

僕が大切にしている思考の1つにこんなことがあります。

「もっと良くなるためには?」「より良くするためには?」

こんな言葉をいつも自分に問いかけています。

この問いに答えるためには、絶対的に必要なのが仮説を立てることです。

これやったら良さそう!こんな感じにしたらいい感じじゃないかな?と。

 

ー仮説を立てたら、、、

実はここまでは多くの人は行うことだと思います。

・これができたら良さそう!
・本当はこれやったほうがいいだろうけど、、、

このようなことは多くの人が持っている思考なのではないでしょうか。

しかし人間のクセとして、変化を嫌ってしまう性質があります。

なので仮説を立てたあとが勝負なのです。

 

ー何はともあれ実験

仮説を立てることができたら、もう実験です。

まずやってみるんです。

1週間でも、1回でも実験をしてみる。

そうすると何かに気づくことができます。もちろん成功も失敗もあるのが実験です。

成功すれば続ければいい。失敗したらまた改善→仮説→実験を繰り返せばいい。

単純です。

 

僕のやった最近の実験は、

なかなか資料作成や仕事の事務作業にスピード感がなかったので、
1つの作業に対して、何分とタイマーをセットして作業を行うように実験してみました。

見事成功です。

圧倒的にスピードが増し、ミスも減りました。

 

是非みなさんもオリジナル実験をしてみてください。

もしいい実験があればシェアをしてもらえると嬉しいです!

ありがとうございました。