自立型セルフコーチング

『まじめ、本気、一生懸命』の方へ、僕の考えを発信しています。すべては主体変容です。自分自身を変え、正しい努力をまじめ・本気・一生懸命に頑張ることで目標達成や成長ができると信じています。

行動を妨げる●●と●●●●の存在_vol.9

こんにちは!!

 

先日は私のメンターでもある、原田隆史さんの講座に参加をしてきました。

毎回そうですが、いつも学びがあります。

そしてとても貴重な経験もさせていただきました。

 

ー成功の秘訣

早速ですが成功の秘訣はなんだと思いますか?

と聞かれたらなんと答えますか?

僕だったら『自分にとって価値ある行動を続けること』と答えます。

皆さんの意見もお聞きしたいですね。

ポイントはまず自分にとって価値があるということ。ワクワクするか?ゾクゾクするか?

そして行動をする。そして続ける。

これに尽きると思っています。

 

ー行動しなければ何も変わらない

いきなり成功が訪れたり、目標がいきなり達成されることはほとんどありません。

全てに関わってくるのは『行動』です。

行動をしなくては何一つ変わらないのは皆さんご存知でしょう。

 

ーみんな分かっているのにできない、、、

そうなんです。多くの人が行動しなくては変わらない。

何かアクションを起こさなければ現状は変わらないと知っています。

多くの場合は解決策も見えている場合が多いです。

ではなんで行動ができないのか?

 

ー2つの強敵

僕自身も行動できない時があります。後悔します。

その敵は誰なんだ。もちろん自分です。自分の中のなんなんだ。

2つの強敵に気づきました。

『不安』『サボり脳』です。

この2つが強敵です。

 

ー2つの強敵のたおし方

不安をたすために必要なのは、勇気です。

あとは正解はないと知ることです。

結局行動しなくては変わりません。目標を正しく描き、行動を決めたらもうGo!です。

それしか人生は変わらないのだから。

サボり脳をたおすのに必要なのは、めっちゃ小さな目標です。

あとは常に脳はサボりたがっていると知ること。

例えば僕が行っている、2度寝に対するめっちゃ小さな目標は『起きたらベットから下りる』です。そこから行動しなくてもOK!です。まぁ行動したくなっちゃうんですけどね。

 

行動ができない、結果がでないとなったら何かを変えなくてはいけませんよね。

もちろん結果を変えることに価値を感じるのであれば。

ぜひ皆さんの作戦、マイスタイルをシェアしてください!!!

 

ありがとうございました。