自立型セルフコーチング

『まじめ、本気、一生懸命』の方へ、僕の考えを発信しています。すべては主体変容です。自分自身を変え、正しい努力をまじめ・本気・一生懸命に頑張ることで目標達成や成長ができると信じています。

目に見えないところの重要性_vol.96

皆さん、こんばんは。

 

街中はクリスマス一色ですね。

 

2019年も残り数日になってきましたが、

1年の振り返りと来年の目標設定は済みましたがでしょうか。

 

やったらやった分だけ、

2020年に繋がります。

 

僕自身もこの土日は、

来年だけでなくもっと未来に向けて、

学びをしてきました。

 

初日は明け方4時まで、

会場入りして全てが終わるまでトータル35時間勉強していました。

 

受講生がモチベーションが高いのはもちろんのこと、

講師の方々の姿勢やあり方に感動しました。

 

そのあたりを今日は、

お話しさせてください。

 

終始真剣

 

最初に講師の方々の話をしましたが、

本当に終始真剣なのです。

 

目の前の人に真剣なのです。

 

明け方の4時まで受講生の質問に答える。

しかも真剣そのもの。

 

どんな方の質問にも真剣に。

 

そしてその後に、

次の日とスライドの準備。

 

そして9時から講義。

 

すごくないですか?

 

しかもお金で言うと、

相当な額を稼いでいる方々です。

 

その業界でも、

一流と言われる方々です。

 

講師も人間である以上眠たいはず。

なのに目の前の人のためにすごく真剣。

 

もちろんお金をもらっている。

しかしそこまでやらなくても。。。

 

と言うところまで、細部にこだわりそれを間近で実践されています。

 

逆に言うと、そこが、

 

いわゆる一般人とか、

二流の人とか、

との《差》なのだと思います。

 

目に見えないところな差が大切

 

多くの人は講師と呼ばれる仕事で、

成功者を見ると、

 

  • 高い講座をやっていてすごい
  • 話し方がうまいから売れているんだ
  • スライドがわかりやすいから人気なんだ
  • 明るいからみんなついていくんだ
  • 格好が素敵だから成功しているんだ

 

と言って真似をしますよね。

 

では、

それを真似をした人は成功しますか?

 

もちろんしませんね。

 

そんなものは、

《似て非なるもの》であるのは一目瞭然である。

 

実は目に見える部分の差なんて微差です。

 

そんなところでは大した差にはなりません。

 

今回で言うと、

お二人講師がいましたが、

普段見えない部分が大きな差を生んでいるのだとお二人を見ていて感じました。

 

もちろん目に見える部分も圧倒的な差ですが。

 

普段は見えない部分。

例えば、、、

 

  • 早く会場入りして準備している様子(これは以上な時間に会場一番乗りをしたのでよく分かりました)
  • 何時間でも真剣に対応する姿
  • 食事の際の気の使い方
  • 身体的に追い込まれても準備を怠らない姿勢
  • 目の前の人を変えてやろうとする雰囲気・オーラ

 

まだまだありますが、

こんな感じです。

 

このお二人の《あり方》が、

圧倒的すぎて、

 

やっぱりこう言う目に見える部分だけでなく、

目に見えにくい世界が一流であるからこそ、

目に見える部分も圧倒しているのだと感じました。

 

2020年飛躍するために

 

2020年を早くするために、

もっともっと振り返りをしたり、

目標を描いたりしなくはと感じました。

 

1年間本気で動けている人はやっぱり、

年内中に圧倒的な準備をしています。

 

だから目に見える成果や結果が変わります。

 

当たり前のようで、

多くの人は目に見えにくいこういう振り返りや目標を描くことを真剣に、

やろうとしません。

 

しかし、

多くの人には見えない部分で何ができるかが成功のポイントですよね。

 

目に見えないところをしっかり努力できるからこそ、鍛えるからこそ、

 

2020年は飛躍します。

 

振り返りも目標を描くことも、

一回と限らず、深く深くする時間をとるといいですね。

 

僕もお決まりの1人合宿を予定しています。

 

そこで2020年飛躍する準備をします。

 

1年後の武井を楽しみにしていてください。

ここの目に見えないところで行動していたからこそ、の結果を出します。

 

また、

目に見えにくいところとは、

裏努力以外にもあり方が変わってきます。

 

人間のあり方が変わってくると、

人としての魅力が変わりますからね。

 

このあり方についても、

自分自身を磨いていきたいと思っています。

 

最後になりましたが、

今回沢山の学び、気づき、勉強をさせていただいたのは、

 

原田隆史さんと島田弘さん

のお2人です。

f:id:kensuke_takei:20191223221147j:image

 

本当に2日間ありがとうございました。

 

本日はここまで、

最後までお読みいただきありがとうございました。