自立型セルフコーチング

『まじめ、本気、一生懸命』の方へ、僕の考えを発信しています。すべては主体変容です。自分自身を変え、正しい努力をまじめ・本気・一生懸命に頑張ることで目標達成や成長ができると信じています。

素直さだけでは、差はつかない⁉︎_vol.88

f:id:kensuke_takei:20191126113119p:plain

皆さま、こんばんは。

本日もお読みいただきありがとうございます。

 

この土日は、

まず自分と向き合う時間を設けて、

 

その時間では、

自分の価値、自分の人生についてたくさんのことに気づくことができました。

 

また、

とても嬉しい出来事がありました。

 

こちらについては最後にお話ししますので、

楽しみにしていてください。

 

では、

本日は少し核心についた内容となっております。

 

ぜひお楽しみください。

 

素直の中でも差がつく

 

僕がサポートさせていただいているプロのサッカー選手や、普段サッカーを指導させていただいている選手たちの多くは素直です。

 

もちろん最初は素直でない選手もいます。

  

しかし多くは素直です。

 

社会人の方の場合、

例えば勉強会やセミナーに行った時に、

その日の話を聞く姿勢や態度はみんながみんな素直ですよね。

 

もちろん、

そのまま学んだことを実践する人、

しない人がいます。

 

ここで考えていただきたいのは、

素直な人の中でも、

 

結果って変わりませんか?

 

僕はこの現象を不思議に思いました。。。

 

簡単な話、

同じ勉強をしているのに、

 

同じ学びを受けているのに、

 

同じトレーニングをしているのに、

 

結果や成果は変わってしまう。

 

これは摩訶不思議ですよね。

何かヒントがあるはず。

 

このヒントは人生においてかなりのアドバンテージになりそう。

 

こう考えました。

 

そして自分が実践するうちに、

または実践してもらううちに、

素直な人でも結果の出る人と出ないの差に気づいてきました。

 

さぁ何だと思いますか?

 

やりきる、やらせきる

 

同じことをしているのに、

結果や成果が変わる。

 

しかもこれは、

素直な人とそれ以外ではなくて、

 

素直な人の中でも、

差がつくという一歩進んだ話です。

 

素直に何かをやるだけでは、

『差』というものは生まれにくいんだと思っています。

 

では、どうやったら差がつくのか、

 

選手目線で言うと、

やりきっているか。

 

指導者目線で言うと、

やりきらせているか。

 

どういうことかというと、
まず学んだことを、

 

1ミリも疑いなく信じ切って行なっているか?
という点が非常に大切だと考えています。

 

実際に素直な人はすぐ行動します。
しかし僕の経験上でお話をさせていただけば、

素直に実践していても結果が出ない人は、
なぜかすぐ結果を求めたり、
すぐ他の正解を探したり、

その素直な実践を信じ切って行えていない場合が多いように感じます。

 

これぞまさにパフォーマンス方程式ですね。

 

パフォーマンス=何を×どんな気持ちで

 

このどんな気持ちが大きな結果や成果、
成長スピードの差だと思っています。

 

どんな気持ちでの選択が上手な人は、
まず信じ切って当たられたことに取り組みます。

 

指導者でスペシャリストの方々は、
対象者に色々な行動をやらせきることができます。

 

つまり一切の不安をなく、
価値を提供できるのです。

 

その価値を感じ取った対象者は、
その行動をやりきります。

 

だからこそ、
自分の信じたことをまずは徹底的にやりきる必要があります。

 

多くの素直な方々は、
この部分が抜けていると思っています。

 

やりきった結果

 

最後に、
素直さにプラスして「やりきる」ということができると、
どうなるかをお伝えさせていただきます。

 

僕自身もそうですが、
他の人に強みを聞くと多く出てくるのが、

 

「信じたことをやり抜く力」が多く出てきます。

 

僕はそれが大切だと思っていますし、
多くの成功者が最初はそうしています。

 

徹底しています。

 

なので僕のサポートさせていただいている選手にも、
その価値を伝えていますし、
信じきってメンタルトレーニングやコーチングを受けてもらうための、
仕掛けをたくさん作っています。

 

その結果、
今シーズンサポートさせていただいたJリーガーの選手の一人が、
来年シーズンの昇格を決めてくれました。

 

また、今シーズンは悩みが多かった選手も、
素直に信じきって努力をしてきて、
最終節で得点を獲得してくれました。

 

最高に嬉しかったです。

 

他の選手も結果だけでなく成長を遂げてくれています。

 

プロサッカーという過酷な世界でも、
素直にやりきる力があれば、そしてそこに対する行動をすれば、
まだまだ成長ができる。まだまだ結果が出せるのだと感じてくれたと思います。

 

コーチ冥利に尽きます。

 

だからこそ、
素直な方々にはもっと結果や成果を、
成長をしていただきたいです。

 

そのためにも自分の信じたものを、
まずは徹底的にやりきるということをオススメします。

 

正しい努力は報われます。


まじめ・本気・一生懸命が圧倒的に飛躍する世界を作って行きます。

 

本日はここまで、
最後までお読みいただき、
ありがとうございました。