自立型セルフコーチング

『まじめ、本気、一生懸命』の方へ、僕の考えを発信しています。すべては主体変容です。自分自身を変え、正しい努力をまじめ・本気・一生懸命に頑張ることで目標達成や成長ができると信じています。

当たり前を●●●●以上にやる_vol.6

おはようございます。

 

皆さんにとって当たり前ってなんですか?

昔からよく言われたと思います。

「当たり前のことをやりなさい」と。

 

ー当たり前とは?

①だれが考えてもそうであるべきだと思うこと。当然なこと。また、そのさま。
② 普通と変わっていない・こと。世間なみ。

とあります。

ここからわかることは1つ。

『だれかによって創られている勝手な思考』ということです。

 

ー世の中には変な当たり前が多い!?

僕は最近いろいろな方面から刺激を受け、考え方や思考が変化してきています。

その中でも今まで当たり前だと思っていたことが当たり前ではなくなることが多くあります。
この当たり前が『固定概念』だったのだと気がつきました。

そう考えると変な固定概念、変な当たり前が多いように感じます。

・指導者の暴力

パワハラ

・残業

このように今まで当たり前だったことは今では当たり前ではなくなってきていますようね。

 

ー昔から変わらない当たり前

上記のような暗い当たり前もありますが、昔から変わらない本質的な当たり前は変わらないのではないか?と最近思い始めてきました。

なぜ人は昔のことを学んだり、昔の人に話を聞くのか?

それは本質的なことは何も変わっていないのだと思います。

僕の行っている当たり前は、
・あいさつ

・ゴミ拾い

・靴を揃える

・日誌

・周りの目を気にしない

などです。

 

ー当たり前の基準はどうやって決める?

当たり前は固定概念と考えだしたら何も始まりません。

ではどうやって自分にとっての『当たり前』を決めるのか?

僕は、
①理念に合っているか

②やりたいかどうか

です。これ以外にはありません。

自分がそう思えばやるべきです。

 

ー結果や成果につなげるために

この当たり前は恐らく誰かの当たり前でもあります。

しかし一緒では結果や成果は出ません。差はつきません。

でも本質的な当たり前は項目的には変わらなさそう、、、

どうするか?

僕の考えでは、

『当たり前を当たり前以上にやる』です。

もうこれに尽きます。

成功者はこのレベルが違います。

我々の当たり前と同じことをしていますが、レベルが全く違います。

似て非なるものですね。ここに大きなヒントが隠されていると思っています。

 

ぜひ一度ご自身の当たり前について、考えてみてください。

ありがとうございました。