自立型セルフコーチング

『まじめ、本気、一生懸命』の方へ、僕の考えを発信しています。すべては主体変容です。自分自身を変え、正しい努力をまじめ・本気・一生懸命に頑張ることで目標達成や成長ができると信じています。

なぜ理念を持つのか?_vol.2

こんにちは‼

 

本日は「なぜ理念を持つのか?」について、
お話をさせていただきます。

 

ー理念とは?

そもそも理念とはなんなのか。どういう意味なのか。

辞典にはこうあります。

①ある物事についての、こうあるべきだという根本の考え。

②哲学で、純粋に治世によって立てられる超経験的な最高の理想的概念。

簡単に言うと、

行動と思考の基軸です。

 

ー理念の種類

理念には様々な種類があります。

・人生理念

・家族理念

・企業理念

・教育理念

と様々です。

 

ー理念があると何がいいのか?

私のお世話になっている原田隆史先生はこういいます。

 「理念がないままに、真の目標を見つけることはできない。理念が定まってはじめて、目指すべき目標が、次々と見えてきます。」と。

僕自身、理念を決めてから、行動の質が変わりました。

思考の判断基準が決まったからです。

思考が整理されると、行動に対する迷いがなくなります。

そうすると行動のパフォーマンスが上がるのは当然ですよね。迷いなく行動することで、本当に得たい目標が見えてくるものです。

 

ー武井の理念は?

様々な企業やスポーツチームが理念を掲げている。
中でも好きな理念は、

リッツカールトン「心のこもったおもてなしと快適さを提供することを“使命”とし、最高のパーソナルサービスと施設を提供する。
紳士、淑女をおもてなしする、私たちもまた紳士、淑女である。」

FCバルセロナ「クラブ以上の存在」

どちらも素晴らしい理念です。

とても感銘を受けました。

そんな私、武井謙介のコーチング理念は、

「まじめ・本気・一生懸命の方が飛躍する」です。

詳しくは後日お伝えします。

 

本日も最後もまでお読みいただき、ありがとうございました。