自立型セルフコーチング

『まじめ、本気、一生懸命』の方へ、僕の考えを発信しています。すべては主体変容です。自分自身を変え、正しい努力をまじめ・本気・一生懸命に頑張ることで目標達成や成長ができると信じています。

大切なのは●●発揮_vol.4

皆さん、おはようございます

多くの方にご覧いただけているみたいで、

とても嬉しいです。

 

まじめ・本気・一生懸命の方々のためになるよう、

一通入魂で綴らせていただきます。

 

ーあなたにとって、自分自身のどんな部分が好きですか?

この質問にパッと答えられる人は、スゴイと思います。

特に日本人の性質からいって、とても珍しいタイプの人と言えるでしょう。

僕は普段、子どもを対象にサッカーコーチをすることが多いです。

下が年中、上が中3.この質問に対して迷いなく答えられるのが、幼稚園生です。

学年が上がるにつれて、どんどん答えられなくなります。

 

ーなぜこの質問に答えられなくなるのか?

僕はこれには2つの原因があると思っています。

①周りの影響を受け続けてできた、固定概念。つまり思い込み。

・自分にはできない

・これ言ったら笑われる

②●●に目を向けることを知らない

この2点だと考えています。

 

ー何を変えれば、上記の質問に答えられる?

周りの影響を受け続けて人間は成長します。それは事実です。

それなら環境を変える。これも1つです。間違いなく影響を受ける生き物ですから。

しかしそれを一歩間違えると、”逃げ”になると思っています。

そこで自分自身でこの『思い込みを解除する』『固定概念を破壊する』ことが大切だと思っています。

自分自身で。がポイントです。自立ですね。

自分自身で変えるためにが、思考と行動を変える必要があります。

この思考の部分について簡単にお伝えします。

 

ー成功している人、イキイキしている人は●●に目を向けている

●●についてお話します。

もうお気づきの方もいると思いますが、●●は『強み』です。

成功している人、イキイキしている人の多くは強みに目を向けています。

そして僕自身、この言葉を知った時に思考が変わりましたのでご紹介します。

『強みと弱みは50:50』

この言葉を知った瞬間、思考がガラっと変わりました。

なるほど。と思いました。

例えば「いつも元気」が強みだとしたら、「周りの空気が読めない」が弱みになると思います。

このことから学べることは、
『どちらに目を向けるか』だと思います。簡単なようで簡単ではないことですね。

 

ー大切なのは強みを発揮すること

僕は人生を楽しむためにも、目標達成するためにも、成功するためにも、必要なことは強みに目を向けて、強みを発揮することだと考えています。

そうすると自然と「あなたにとって、自分自身のどんな部分が好きですか?」という質問には簡単に答えられると思います。

そして強みを発揮しようと意識すると、自分の「できたこと」に目を向けることが出来て自信も育ちます。

そんな人生楽しくないですか?

そして強みや好きなところがそれでも分からないときは、『人に聞く』ことをしてみてください。

たくさんの気づきがもらえますよ。ちなみに僕自身人に聞いて出てきたベスト3はこんな感じです。

1位 行動力がやばい

2位 コミュニケーション能力

3位 影響力

 

本日は以上です。

ありがとうございました。