自立型セルフコーチング

『まじめ、本気、一生懸命』の方へ、僕の考えを発信しています。すべては主体変容です。自分自身を変え、正しい努力をまじめ・本気・一生懸命に頑張ることで目標達成や成長ができると信じています。

人が動き出すのには●●●が必要_vol.11

皆さん、おはようございます。

日々たくさんのスター、ブックマークありがとうございます。

 

あのような「ストローク」を頂けるとモチベーションになりますね。

ストロークとは簡単に言ったら“関わり”です。

皆さんから頂いてるのは、プラスの関わり。プラスのストロークです。

ありがとうございます!

 

ー今日のテーマ

本日のテーマは「人が動き出すのには●●●が必要」です。

動き出す=行動。だと思ってください。

そのために僕が必要と思っていることについてお話しさせてください。

 

ー結局自分を変えるには行動が必要

なぜ行動の話をするのか。

それは自分を変えたいと思っている人が多くいる中、

なかなか行動に移せない選手、友人を多く見ている中でもったいないなと思っているからです。

多くの人が行動していないなら、まず行動した時点で多くの人を追い抜けるのだから、

行動しない手はないように僕は感じます。

結局自分を変えるには行動が必要です。

 

ー皆さんはどのようなタイミングで行動を始めますか?

みなさんはどのようなタイミングで行動に移せますか?

僕は今までずっとサッカーをしてきました。

共通して行動しなかった、と言うより継続しなかった時の共通項があります。

まずやってみるけど、この共通項の時は間違いなく継続しませんでした。

それは「人からアドバイスされた」時です。

あまり理解もせず行動してみたものについては間違いなく早めに断念しました。

 

ーやっぱり●●●が必要

ではどんな時に結果の出る行動ができて、どんな時に継続ができるのか。

これにも共通項がありました。

そして本日お話したい内容です。

それは、、、、

「自分で気づいたとき」は行動が意欲的で継続します。同じ行動でも自分で気づいて行動している時は、“気持ち”が違うので行動の質も変わりますよね。

面白いですよね。

だからこそ、行動を促進するためには「気づき」が必要なのです。

もちろん多くの人とのアドバイスや話しの中からの気づきです。閃きとは区別してください。

 

ー気づきを得るには

①自分と向き合う、対話する、毎日思考する

②素直に人の話を聞いてみる

③何はともあれ迷ったら、行動する

この3つだと思います。

そのために日誌を書いたり、他の人から話を聞いてヒントを求めます。

しかしすべては自分で気づかなくては行動できません。

自分で気づくために。と言うことを理解した上で学ぶととても気づきが得られます。

目的を明確にした学びが必要ですね。

 

ぜひ自分で気づいて、行動しまくってください。

そしてヒントはシェアしてください!笑

 

ありがとうございました。