自立型セルフコーチング

『まじめ、本気、一生懸命』の方へ、僕の考えを発信しています。すべては主体変容です。自分自身を変え、正しい努力をまじめ・本気・一生懸命に頑張ることで目標達成や成長ができると信じています。

成功者は●●にする_vol.12

こんばんは。

最近はやることが多くなってきました。

しかし今日のタイトルのように●●にすることによって余裕を持てています。

 

ー皆さんは自分に気づくために何をしていますか?

前回お伝えしたように、人が動き出すのに必要なのは気づきです。

自分と向き合ってこそ初めて気づきが生まれます。

皆さんは自分の本当の気持ちや思いにどうやって気づこうとしていますか。

皆さんの意見も気になります。

 

ー毎日自分と向き合う

僕は気づきというものは、一朝一夕でできるものではないと確信してます。

目標達成の最小単位は?

と聞かれたら皆さんなら何と答えますか?

ぼくの考えでは、毎日です。

毎日目標を決めてます。もちろん大きな目標達成のための毎日の目標です。

その目標に対して真剣に向き合います。

毎晩、これはできた!これはまだまだ。と自分と向き合います。

そうするとある日大切なことに気づいたり、自分の本当の気持ちに目を向けることができたりします。

だからこそ、日々、毎日自分と向き合うことの大切さを皆さんに伝えたいです。

 

ーアウトプットすることの重要性

人の記憶力に1番定着しやすい方法は何だかご存知でしょうか?

記憶の定着率40%以上は全てアウトプットです。

気づきを司っているものは、記憶と刺激だと勝手に思っています。というよりそうゆう経験が多いです。

過去の記憶と、外部からの刺激。つまり誰かの話しを聞いた時、自分の話している時に聞こえる言葉で刺激を受けたりして過去の記憶と繋がり気づきになります。

だからこそ、しっかり学んだことを、経験したことを毎日アウトプットする。毎日自分と向き合うことの重要性を感じています。

 

ー成功者は文字にする

多くの成功者は文字にします。

何でそんなことが言えるか?

歴史上残っているからです。文字にすることで自分と向き合ったり、視覚化することによって頭を整理したりします。

アウトプットです。方法はいくつもあります。

話す、書く、打つ。

僕は圧倒的に書くをオススメします。

そして書いたことを話すがいいと思っています。

書くことで、自分としっかり向き合える。

そこで感じたことを話す。

これを繰り返すと気づき力が上がります。

気づき力が上がると、、、

どうなるかは想像がつきますね。

 

 

僕はこの文字にすることで、気づき力が圧倒的に高まりました。

 

そうなると結果も変わります。

 

毎日小さいことですが、積み重ねるととんでもないものになります。

最近はつくづくそう思います。

ぜひ、皆さんも文字にすることにチャレンジしてみてください。

 

ありがとうございました。