自立型セルフコーチング

『まじめ、本気、一生懸命』の方へ、僕の考えを発信しています。すべては主体変容です。自分自身を変え、正しい努力をまじめ・本気・一生懸命に頑張ることで目標達成や成長ができると信じています。

●●●●●●●もらっていますか?_vol.18

おはようございます。

昨日更新が出来なかったので本日更新いたします。

 

本日は僕が最近とても重要だと思っていることを、

お話しさせていただきます。

 

ーあなたには自分の行動を報告する人はいますか?

最初の質問です。
皆さんには自分の行動、実践、実験を報告する人はいますか?

もしいないのだとしたら、僕はもったいないと思います。

まず行動している時点で、普通ではありません。素晴らしいことです。

さらに自分自身を加速、前進させるためには報告する人を持つことが重要だと考えています。

僕の事例でいうと常に毎月実践報告を勝手に行ったりしています。笑

 

ー僕自身コーチをつけています

僕はコーチという職業をしていますが、もちろん自分自身にもコーチをつけています。

それはなぜか?

  • 報告する人が欲しい
  • 適切な●●●●●●●がもらえる
  • 新たな気づきを得られる
  • 自分一人では辿り着けないところへ行ける気がする
  • 人に言うなら自分もすると言う信念から

 

ーコーチを選ぶ時に大切にしていること

誰でもいいからコーチをつけなさい!とはもちろん言いません。

自分の人生に影響する人なのだから、そこはキチンと考えるべきです。

そこで私がコーチを選ぶ上で大切にしているポイントを3つお伝えします。

  1. そのコーチといると自分自身が成長できそうな気がする
  2. 自分より100倍の実績、能力を持っている
  3. 単純にその人が人として好き

この3点です。

もしかしたらまだまだあるのかもしれませんが、

僕は悩むより行動派の方が人生は変わると思っているので、この3点が満たされたらお願いするようにしています。

だって人生が変わるのだから。

 

ー適切なフィードバックをもらえる

先ほどの3点を満たしたコーチがいると何がいいのか?

「適切なフィードバック」がもらえる所にあります。

もちろんスキル・ノウハウも教えてもらますが、重要なのは適切なフィードバックで、自分の盲点である所に気づかせてくれることだと思っています。

僕自身フィードバックをもらい始めてから、人生が大きく動いています。

驚くくらいにです。

ここで大切なのは必ず行動している。と言うことは忘れてはいけません。

せっかくいるコーチを無駄に使ってします人もいるみたいです。

 

ぜひ皆さんもコーチを持ってみてはいかがでしょうか。

そしてコーチがいる、報告する人がいる。と言う方はどんどん実践、行動をして、

報告をしまくって、フィードバックをもらい新たなステージにいく。

と言うことをしていただければ人生は大きく変わると、僕自身信じています。

 

本日もお読みいただきありがとうございました。