自立型セルフコーチング

『まじめ、本気、一生懸命』の方へ、僕の考えを発信しています。すべては主体変容です。自分自身を変え、正しい努力をまじめ・本気・一生懸命に頑張ることで目標達成や成長ができると信じています。

夢中システム_vol.38

おはようございます。

 

昨日は弊社の研修を行ってきました。

 

第3回目となる開催ですが、
みなさん意欲的に参加をしてくださっています。

 

9割が年齢が上の方、
8割が先輩社員の方、
そんな中自分の話を真剣に聞いて、
まじめに取り組んでくださる皆さんは本当にすごいと思いました。

 

弊社のために、

ますます貢献できるように日々講義を洗練していきます。

 

ー決意すること自体に意味はない

 

こんなお話をメンターである講師の方から聞いたことがあります。

 

これは

「希望を運ぶ人」著:アンディ・アンドルーズ

という本からの引用です。

 

ある老人が少年にこう質問しました。

 

「5羽のカモメが防波堤にとまっている。

1羽が飛び立つことを決意した。

残っているのは何羽だい?」

 
「4羽です」
 
「そうじゃない。5羽だよ。飛び立とうと決意することと、実際に飛び立つことは全く別物だからね。」
 
 
「いいかね?
誤解されがちだが、決意そのものには何も力もないんだよ。
そのカモメは飛び立つことを決意したが、
翼を広げて空に舞うまでは防波堤にとまったままだ。
 
 
残りのカモメとどこも違わない。
人間だって同じだよ。
 
何かしようと決意した人と、
そんなことを感えてもいない人では何の違いもないんだ。
 
 
ところが人は、
他人のことは行動で判断するのに自分のことは決意で判断することがよくある。行動が伴わない決意は、期待してくれる人に対する裏切りでしかない。」

 

昨日の研修内で日誌についての講義をさせていただきました。

 

皆さん決意表明をしてくださる方がたくさんいましたので、

とても楽しみです。

 

しかし先ほどのように、

決意自体に意味はありません。

 

決意から行動、行動、行動です。

 

ー継続は力なり

 

日誌に関しても、勉強に関しても、

メンタルトレーニングに関しても、

皆さんの専門職においても、

 

何事にも通づるのは、

一朝一夕では何も成し遂げられないのです。

 

日誌に関して言えば、

効果は抜群です。

とんでもない威力があります。驚きます。

 

しかしたった1回行ったら変わるか?

そんな訳ありませんね。

 

継続するからこそ、

力になる。

 

継続するからこそ、

価値に気づく。

 

継続は力なり。

わかっていても出来ない。

 

あなたならどうしますか?

 

ー夢中システム

 

僕の理念は、

「まじめ・本気・一生懸命の方が飛躍する」

というものがあります。

 

これを達成するためにいくつかの具体的な方針を持っています。

 

その中の1つに「夢中システム」というものがあります。

 

何かと言うと、

ワクワクしながら成長する。夢中になりながら飛躍していく。

というものです。

 

継続の手助けにもなります。

夢中になる仕組みを作るということです。

 

そんな中昨日、

私の所属する部署で日誌継続のための夢中システムを作りました。

 

使っているのは、

皆さんも使用しているあるSNSツールを利用しているだけです。

 

見事同じ部署の社員全員が日誌をスタートすることが出来ました。

 

ここから継続し、成長や成果・結果に繋げていくために、

この夢中システムを大切に活用していきます。

 

皆さんはご自身の成長のための、

夢中システムはありますか。

 

本日もお読みいただきありがとうございました。