自立型セルフコーチング

『まじめ、本気、一生懸命』の方へ、僕の考えを発信しています。すべては主体変容です。自分自身を変え、正しい努力をまじめ・本気・一生懸命に頑張ることで目標達成や成長ができると信じています。

ただ頑張るだけではダメ!?_vol.52

こんばんは。

気候の変動が激しくなって来たので、

皆さん体調にはお気をつけください。

 

睡眠、栄養、運動の大切さを、

最近すごく感じます。

 

やっぱりしっかり管理していて、

実行しているときはすべてのパフォーマスがいいです。

 

身体もそうですが、

脳の働きがいいです。

 

ただ人生を生きるだけより、

イキイキできます。

 

さて本日はそんな流れで話を進めさせていただきます。

 

頑張ってるのに結果が出ない

 

みなさんはこんな経験はないでしょうか。

・頑張っているのに結果にならない

・頑張っているのに評価されない

 

ほとんどの人が経験していると思います。

 

僕自身も特にサッカーを選手としてやっている時に、

多く感じました。 

 

特に上手く行ってない時こそ、
こんな風に思いがちです。

 

結論から言うと、

 

頑張っているつもり、

頑張っているはず。

と言う思い込みか、

 

そもそもその頑張り方間違っているよ。

 

とこの2つのどちらかを抱えている方は、
そう思いがちです。

 

まさに僕はそうでした。

 

これを認めた途端結果が変わってきています。

 

ちなみに誤解をしていただきたくないのは、
これは短期の話ではありません。

 

頑張り続けているのに結果が出ない場合です。

 

正しい努力はある程度の期間を要するので、
そこで結果が出ないと諦めてしまうのはとんでもなくもったいないので、
お間違いなく。

 

頑張るだけではダメ

 

上記のように結果が出ていない時は、

ただ頑張っているケースがほとんどです。

 

頑張れば報われる。
と思いがちですがそんなに甘い世界でもありませんね。

 

本気で何かを成し遂げようとしたら困難や、
ライバルがいます。

 

そんな厳しい世界で勝ち残るために、
自分の人生を豊かにするために、

ただ頑張ることも素敵ですよね。

 

しかし僕はイヤです。

コーチとしても人間としてもそんな考え方はできません。

 

どうせやるなら、
せっかく頑張るなら、
結果や成果を出したいですよね。

 

では頑張るだけでなく、
何をしたらいいのでしょうか。

 

意識レベルの差

 

頑張っても結果が出ない時、
なぜ出ないのか。

 

ただ頑張るだけでは結果が出ない。

 

ではどうするのか。

 

簡単です。

1つ1つの頑張りに「意識」と言うエッセンスを加えるだけです。

 

僕自身そう言う単純なことで、
人生が変わってきています。

 

例えば、
このブログを描く時にどんな人に向けてお伝えするのか。

そもそもこのブログを行う目的は?

 

こんなことを考えるだけで、
行動の質が変わりますね。

 

サッカーの練習で行ったら、
この練習はこの試合のイメージだな。

今はこの技術を強烈に意識しよう!

 

といった感じでしょうか。

 

たったこれだけだけど、
この意識レベルが結果や成果を変えます。

 

ぜひそれぞれの頑張りに、
意識というエッセンスを加えてみてください。

 

最後に僕のメンターの方の努力に関する名言をお届けします。

 

「全ての努力が報われるとは限らない。
ただ正しい努力は報われる。そう信じている」

 

正しい努力にフォーカスしてみませんか。

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。