自立型セルフコーチング

『まじめ、本気、一生懸命』の方へ、僕の考えを発信しています。すべては主体変容です。自分自身を変え、正しい努力をまじめ・本気・一生懸命に頑張ることで目標達成や成長ができると信じています。

「みえない」ものが「みえるようになる」_vol.70

こんばんは。

 

みなさんは、

こんな経験はありませんか?

 

  • 前よりも見えるものが変わってきた!とか
  • この考え方昔からできていたらな〜

 

とか、

こんなことを思ったりしないでしょうか?

 

後悔とも取れますが、

僕はこれを成長と呼んでいます。

 

本日は、

以下の写真のようなところへ行ってきました。

 

f:id:kensuke_takei:20190919235909j:plain

 

日本サッカー界では、

とても有名な方にお会いしに行ってきました。

 

たくさんの貴重なお話をしていただけました。

 

「みえない」ものが「みえる」ようになることを成長

 

僕自身は、

成長をこんな風にも捉えています。

 

同じものを見ても、

過去の自分よりもいい捉え方、

人間として素晴らしい考え方をしていたら、

成長。

 

こんな風にも捉えています。

 

もちろん今までできなかったことが、

できるようになったこれも成長です。

 

ただメンタルを教えるコーチ・講師である僕自身、

この目に見えない、

考え方や捉え方が変わった時に成長を感じるようになりました。

 

本当に今まで見えていなかった世界が、

「グンッ」と見えてきたりするんです。

 

同じ環境で、全く同じものを見ているのに、

同じ話を聞いているのに、

同じ本を呼んでいるのに。

 

本当に不思議です。

 

こういった経験をした時に、

特に僕は成長を感じます。

 

どうしたら「みえない」ものが「みえる」ようになるのか?

 

これはあくまで僕の経験ですが、

最大の方法はフィードバックです。

 

何かに対して、

評価や感想をいただくことですね。

 

コーチや講師、教師をやられている方は、

これをスペシャリスト的に使っていると思います。

 

このフィードバックってかなり価値があるんですね。

 

本日は、

東京から静岡にいったのもそのためです。

 

超優秀な指導者や、尊敬しているからいただけるフィードバックって、

本当に貴重なんです

 

なぜか?

 

自分では見えない、

盲点に気づかせてくれるんです。

 

盲点とは、
自分には見えないけど、
他人には見えているもののことです。

 

話していると、

そういうことかーーーーー!

と最高の気づきがもらえるんです。

 

この気づきから、

新しい物事の考え方や捉え方が生まれるんです。

 

その後はもう止められないくらい、

世界が変わります。

 

例えば自分が是が非でも手に入れたい目標があったとします。

 

その目標を達成するためのヒントが、

自分の背中にいっぱい書いてあったとします。

 

それって普通にしていては自分では見えないですよね。

 

それを誰かが見て、

「こんなヒントが書いてあるよ〜」って教えてくれている感じです。

 

僕自身、

誰かにアドバイスをもらったり、

意見をもらうのってあまり好きじゃなかったんです。

 

だって、

厳しいことも言われるし、

辛い気持ちになったりするじゃないですか。

 

ただ最近になって少しは成長できたんですかね?

自分がコーチになって考え方が変わったんですかね?

 

ここ最近はフィードバックを意図的にもらいにいってるんですよ。

 

その価値に気づいてしまったので。

 

みえないものがみえてくると、

成長のスピードも、

人生の楽しさも変わってきます。

 

どれだけ効果的なフィードバックを受けるかは、

普段どれだけ行動しているか、

フィードバックを受け取るだけの人間になれているか、

 

が重要だといつも自分に言い聞かせています。

 

ちなみに本日は、

最高のフィードバックをいただけました。

 

気づきのオンパレードでした。

 

行動のエネルギーにもなりました。

 

本当にフィードバックを受けれるだけの行動を、

さらにしていかなくてはいけない!

と熱く思えた1日でした。

 

僕自身も効果的な、

フィードバックを与えられるような、

一流コーチになります。

 

本日はここまで、

最後までお読みいただきありがとうございました。