自立型セルフコーチング

『まじめ、本気、一生懸命』の方へ、僕の考えを発信しています。すべては主体変容です。自分自身を変え、正しい努力をまじめ・本気・一生懸命に頑張ることで目標達成や成長ができると信じています。

何かを得るためには、何かを捨てなければならない_vol.65

f:id:kensuke_takei:20190903003225p:plain

皆さん、こんばんは。

 

ここ最近、

 

人生を変えるために、

人生を良い方向へ進めるために、

大きな決断をしました。

 

半年後にはとんでもない男になっているとイメージができます。

 

皆さんを驚かせられるよう、

圧倒的に変わっていきます。

 

僕がサッカーを競技として、

17年間行なったのち、

 

指導者という立場になるときに、

すごく大切にしている言葉があります。

 

諸説ありますが、

ロジュルメールという方の言葉です。

 

『学ぶことをやめたら、教えることをやめなければならない』

 

この言葉がなぜか大学の授業中に言われて、

心に刺さっていました。

 

僕は指導者になるときに、

この言葉はずっと大切にしようと、

心に決めたのを覚えています。

 

だから学び続けます。

限界なんてありません。

 

なんだか終わりみたいな文章になっていますが、本題はここからです!笑

 

イメージする

 

やはりここ最近の若者は、

といっても僕も若者ですが、

 

僕を含めて、

イメージする力が弱っているように感じます。

 

例えば歴史上の人物の本、

各界の成功者の本、

大河ドラマ

映画

 

どれを見ても、

大きな成功を収める人は、

 

イメージ力に長けていると思います。

 

大きな成功をイメージする。

自分の理想をイメージする。

 

《なれる》より《やりたい》

 

こんなイメージが出来ると、

どんな方にも可能性があると信じています。

 

まずは僕がそれを証明したいと思います。

 

イメージができたら何をする?

 

イメージが大切とお伝えしましたが、

イメージだけでは何も変わりませんね。

 

僕自身、

何かを人にお伝えするときに大切にしていることがあります。

 

それは、

まじめ・本気・一生懸命にお話をすることです。

 

なのでかなり熱いです。

熱が入っています。

 

ちなみにこのブログを書くときも、

かなり熱がこもっています。

 

なので、

綺麗事では済まない現実のこともお伝えします。

 

イメージだけでは変わらないという話でしたね。

イメージはしまくると楽しいです。

ワクワクします。

 

しかしそれだけでは変わらない。

 

どうすれば変わりますか?

 

皆さんお分かりの通り、

行動しなくては何も変わりませんね。

 

イメージができたら、

行動計画です。

 

ここでイメージとか、

目標の大きさによっても違いますが、

 

大きな壁が出てきます。

 

大きな壁とは?

 

 大きな壁とは何でしょうか。

 

それは

 

「自分自身が変わらなくてはいけない」

 

という壁です。

 

例えば、

 

  • この目標を達成するためにめっちゃ行動しなくちゃダメじゃん
  • これじゃ遊ぶ時間なくね?
  • 単純にめっちゃキツそう
  • この行動はさすがに出来ない
  • 周りから変な目で見られそう

 

こんなところでしょうか。

 

そうなんですよ。

 

特に大きな目標やイメージになればなるほど、

こういった壁が大きくなります。

 

人間は基本的に変化を嫌う生き物、

と昔から言われていますよね。

 

ただ、

 

何か大きな目標やイメージを達成したい、

手にしたいと思ったらそんなことは当たり前だと思うんです。

 

「何かを得ようと思ったら、何かを捨てなくてはならない」

 

のですよ。

 

これを聞いた時にビビッときました。

 

やっぱりそうか!と。

何かを捨てることによってそれを勉強の時間に使ったり、

特別なタスクを行う時間にしたりするんです。

人に会ったりするんです。

 

だから24時間グットデザイナーであり、

時間に対する捉え方を変えなくては行けないんです。

 

もう一度お伝えします。

 

「何かを得ようと思ったら、何かを捨てなくてはならない」

 

これが本日お伝えしたかった1番のキーワードになります。

 

本日はここまで、

最後までお読みいただきありがとうございました。