自立型セルフコーチング

『まじめ、本気、一生懸命』の方へ、僕の考えを発信しています。すべては主体変容です。自分自身を変え、正しい努力をまじめ・本気・一生懸命に頑張ることで目標達成や成長ができると信じています。

チャンスを得るコツ_vol29

おはようございます。

1日遅れでの更新となります。

 

 

さて、

先週の日曜日に最高の出来事がありました。

 

本当に自慢できることです。笑

また後ほどお伝えします。

 

本日は『チャンスを得るコツ』

についてお話しさせてください。

 

ーもし子どもに聞かれたら?

まず皆さんに考えて欲しいことがあります。

もし自分の子どもや、近所の子どもに、

『ねぇねぇ、チャンスがいっぱいもらえる人は他の人と何が違うの?』

と聞かれたら、あなたはなんと答えますか?

これだけで8時間は語りあえそうなテーマですよね。

 

ー僕の考えるチャンスを得るコツ①

僕は今は多くのチャンスを得れている人間の1人だと思っています。

今は、ということは得られない時期もあったということです。

大きな挫折を味わった高校時代はチャンスがなかったと感じていました。

これが大きな課題勘違いだったのです。

何かと言うとチャンスは自分で気づくものなのです。

そこで1つ目のコツは、

『チャンスに気づく』

です。

チャンスは平等だと思っています。

しかし多くの人はそのチャンスをチャンスだと気づきません。

 

ー僕の考えるチャンスを得るコツ②

まずはチャンスに気づくことが大切だとお伝えしました。

まずは気づくこと。これが一番早いです。

しかしどう考えてもチャンスでは無さそうな、依頼や出番があります。

そういった時に大切にしてることがあります。

『チャンスに変える』

です。

何か依頼を受けたとします。

ただ単純にその依頼を受けて行動するだけでは、何も起きないのは当然ですね。

そこで僕は考えます。

この依頼はどうやったらチャンスに変えられるかな?と考えます。

そうするとクオリティの高いものを提供することになります。

結果的にそれがキッカケに他の依頼が来たりします。

普通の依頼が、チャンスに変わってるのが分かりますよね。

不思議とチャンスはつくれるもの!と考えています。

 

ー僕の考えるチャンスを得るコツ③

そして最後にとても重要なことをお伝えします。

僕はこれをやってから、

かなり人生が変化しました。

それは、

『自分がチャンスを得られる人間と思うこと』

これをすごく大切にしています。

もちろん思いだけでは何も起こりません。

そこで考えるが、

どんな人間がチャンスを得られるのか?

どんな人間にチャンスを与えたいか?

どんな人間ならチャンスをモノにできそうか?

これを考えながら、必ずチャンスが来ると思っているのです。

 

いかがでしょうか?

『チャンスに気づく』

『チャンスに変える』

『自分がチャンスを得られる人間と思うこと』

の3つが大切だとお伝えしましたが、

同感!という考え、私はもっと違う意見がある!などありましたでしょうか?

 

私が最近得たチャンスを最後にお伝えします。

先週の日曜日、

ある日本代表選手にチケットを用意していただき、

ある日本を代表するメンタルコーチ3人の方とサッカーの試合を観る機会を得ることに成功しました。

f:id:kensuke_takei:20190416104149j:image

 

最高のチャンスを得られた機会でした。

 

このチャンスを得るために様々なことをしましたが、それはぜひ食事をしながら語りたいくらいです。笑

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。