自立型セルフコーチング

『まじめ、本気、一生懸命』の方へ、僕の考えを発信しています。すべては主体変容です。自分自身を変え、正しい努力をまじめ・本気・一生懸命に頑張ることで目標達成や成長ができると信じています。

基礎基本を極めるために大切なこと_vol.45

おはようございます。

 

はじめに言っておきます。

長文注意です。笑

 

前回冒頭で述べた東京オリンピックのチケットの件ですが、

 

皆さんは当選しましたしたでしょうか。

 

僕はもちろんブログでもお伝えしましたが、

当選しました。

 

しかも奇跡的に専門職が特に強い、

サッカーの試合が当選しました。

 

最高にラッキーでしたね。

 

さて本日は基礎基本の続きとさせていただきます。

すごく大切なテーマでしたね。

 

ー基礎基本の徹底

 

まずお伝えしたいのが、

基礎基本は何かを極めるときにとても重要なことであること。

 

得てして私たちは、

この基礎基本を見逃しがち、

出来てる!と勘違いしてしまう生き物です。

 

僕も選手時代、指導者という立場になった今でも忘れてしまいがちです。

 

しかし常に何か大きな成長や結果を求めるとか、カテゴリーを1つ上げようとするときに大きな問題点となるのは基礎基本があるか?

 

というところだと感じています。

 

これはスポーツだけでなく、

ビジネス、勉強、芸術。

全てに共通するものだと思います。

 

型があるからこそ、

型破りな人間が生まれる。

 

型がないと、

型なしですね。

 

基礎基本があるから応用がある。

ということは基礎基本がなければ応用もない。

 

極められた基礎基本があるから、

極められた派手なことができる。

 

と僕は心に刻んでいます。

 

ー基礎基本を極めるとかきは地味な場合が多い

 

多くの人が基礎基本のトレーニングを途中で辞めてしまいます。

 

恐らく多くの人が、

基礎基本はすごく重要と理解してるのにも関わらずトレーニングを辞めてしまいます。

 

その多くの理由は、

・効果がすぐには表れにくい

・地味だから

 

この2つである場合が多いと思います。

それに続いて、もしくは圧倒的な1位があるとしたら、そもそも本当の基礎基本を知らないという未学習であること。

 

今回は横に置いておきます。

 

多くの場合が、

効果がすぐに出ないこと、

地味なトレーニング。

 

と言って途中でやめたり、

違う派手なトレーニングをしてしまいます。

 

そしてすぐに効果が出ないと、

また新しい派手なトレーニングに移ってしまいます。

 

果たしてその繰り返しで本当の成長や結果が得られるでしょうか。

 

皆さんお気づきの通り、

難しそうですよね。

 

サッカーで言うと、

世界のトッププロと日本の選手を比べると、

基礎基本のレベルがまるで違います。

 

意識して試合を見ると、

天と地の差です。

 

ただ試合を見てるだけだと、

大した差が無さそうです。

 

あんな派手なプレー、

思い切ったプレーをやればいいのに。

 

とかつては思っていました。

 

しかし基礎基本がなければ、

海外の一流選手のような観客の目を奪うようなプレーは出来ないのです。

 

皆さんの業界で活躍している、

トップの方々は基礎基本を徹底されているのではないでしょうか。

 

ー基礎基本の注意点

 

ということで、

基礎基本に関することを熱く語り過ぎました。

 

最後に基礎基本の注意点をお伝えして、

まとめと、させていただきます

 

最後までお付き合いください!笑

 

基礎基本は重要だと言うことを、

ご理解いただけましたでしょうか。

 

僕自身もまだまだ浅い考えかもしれません。

さらに深掘りしていかなくてはいけない分野です。

 

そこでまず注意しなくてはならない点を2つお伝えします。

 

1つ目は、

『基礎基本はオリジナルではいけない』

 

基礎基本がオリジナルであると、

そもそもおかしいですよね。

 

基礎基本を徹底して教えてくれる、

指導者や教科書を探すことが1番重要です。

 

基礎基本を教えてくれそうな指導者を大切にしてください。

 

僕は結果・成果、目標達成、人間的成長の基礎基本は原田メソッドから学んでいます。

 

徹底して基礎基本です。

本質的な基礎基本です。

 

そして実際にそれをやることによって結果や成果、成長を得られています。

 

そして2つ目は、

「結果や成果を急いで得ようとしない」

 

これもすごく大切なこと。

 

結果や成果を得ようと思ったら、

基礎基本の徹底は必須です。

 

ですがすぐに効果は出ません。

ある一定期間の努力や継続が必要です。

 

まずはご自身で信じた、

基礎基本を徹底することをお勧めします。

 

例外もありますが、

本日はお伝えするのは控えておきます。

 

ここまで基礎基本を熱く語ってきましたが、

いかがだったでしょうか。

 

思い当たる節、

まだまだ理解が足りないな〜、

もっとこう言う考えがあるよ!

 

などなど上記に当てはまることがあれば、

ぜひお伝えいただきたいです。

 

僕自身もさらに深めて、極めていきたい分野の1つです。

 

基礎基本こそ、

大きな結果や成果を生むためには重要なものだと考えています。

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。