自立型セルフコーチング

『まじめ、本気、一生懸命』の方へ、僕の考えを発信しています。すべては主体変容です。自分自身を変え、正しい努力をまじめ・本気・一生懸命に頑張ることで目標達成や成長ができると信じています。

元日本代表も感じている●と●●の大切さ_vol.92

f:id:kensuke_takei:20191210093731p:plain

皆さん、こんばんは。

 

先週末は、

企業研修をやらせていただいている企業様のご好意で素晴らしい経験をさせていただきました。

 

ある方とお会いできる機会を設けていただきました。
※下部にご紹介があります。

 

僕自身よく思うのですが、

本当に周りの方に恵まれてるなぁと感じました。

 

本当にありがとうございます。

 

日曜日には、

場所を移動し名古屋で、

シークレットセミナーと愛知実践塾というものに参加してきました。

 

僕自身もまだまだ、まだまだ学びが浅いので深めています。

もちろん広げなくてもなりません。

 

その講義でもありましたが、

『学んだだけ』では何も変わりません。

 

『行動』があってこそ学びの意味があります。

 

この土日本当に貴重な機会、勉強をさせていただいたので、それを自分の現場にしっかりと落とし込みたいと思います。

 

本日は土曜日に参加させていただいた、

ある会に出席していた、

大物ゲストの方のお話で感じたことをお話しさせてください。

 

視点は4つの要素

 

大物ゲストさんのお話の中でも、

やっぱり僕が気になったのはサッカー選手時代のお話。

 

Jリーグのビッククラブにいて、

日本代表にも何度も選出されている選手。

 

そんな選手のお話を聞けるとなると、

そうそうない機会だと思いました。

 

その中でも再認識できたのは、

サッカー選手、ビジネスマン、

いやすべての人にとって大切なのは4つの要素。

 

ということ。

 

人間のパフォーマンスに影響する4つの要素と言えばなんでしょうか。

 

心・技・体・生活

 

ですね。

 

その中でも、

その方は体の部分に注目をしてアスリートにアプローチしています。

 

特にサッカー選手というのは、

生活の部分が成功への大きな影響を与えているという様なことを仰っていました。

 

サッカー選手は練習の2時間、

ビジネスマンは会社の8時間、

学生は学校の8時間、

 

以外の時間は全て生活の時間になります。

 

当たり前ですが、

ここでの時間の使い方で結果や成果が変わるのは当然ですよね。

 

生活に現れる●●

 

やっぱり日本代表レベルの選手でも、

生活が大切だと仰ってました。

 

ここで間違えてはいけないのは、

根本的な考え方は4つの要素のバランスです。

 

4つが向上してこそ、

最大パフォーマンス発揮ができます。

 

生活の部分でうまくいかない人は●●に負ける。

 

とこの方は仰ってましたが、

なんだかわかりますか?

 

僕自身もこれに勝てるか、

がすごくポイントだと思っています。

 

『誘惑』

 

ですね。

 

  • 遊びに行きたい
  • もっと寝たい
  • 合コンに行きたい

 

どの世界にもありそうな誘惑をサッカー選手も感じているみたいですね。

 

ここに勝てるか、

がポイントです。

 

ではこの誘惑に勝つために、

鍛えなくてはいけないものはなんですか?

 

《メンタル》が1番影響する

 

心・技・体・生活の総合力が人間のパフォーマンスでした。

 

そしてその中でも、

他の人と差をつけようと思ったら、

生活の部分が重要ということ。

 

そして生活の中に潜んでいるのは、

誘惑でした。

 

では、

誘惑に勝つために鍛えなくてはいけないのは?

 

『メンタル』

 

ですね。

 

メンタルに関しては、

なぜかメンタルが弱い人だけがやる。

 

という認識が多い様ですが、

これは全く間違っていますね。

 

メンタルが強い人ほど徹底してやる。

そうするとさらに結果や成果が出る!

というのが僕の考え方です。

 

全員やると現実が変わります。
ということです。

 

メンタルなんて限界はありませんからね。

 

そしてメンタルを向上すれば、

この4つもバランスよく向上させることができます。

 

これはサッカー選手に指導していても、

よく分かります。

 

やっぱりメンタルが変化すると、

4つの要素がぐんぐん上がっていきます。

 

個人的にもメンタルトレーニングに関するお話をさせていただいたとき、

「やっぱりメンタルを変えるのが、全てを変化させるのにいいよね」と仰っていただけました。

 

日本代表クラスの選手も、

やっぱりメンタルが重要だと思っているのか、

と改めて感じさせていただきました。

 

よりこのメンタルトレーニングを、

正しく、より成果に直結できるようお伝えしなくてはいけないと思いました。

 

今回の経験から、

よりサッカー界へ貢献したい気持ちが増しました。

 

そして「まじめ・本気・一生懸命が圧倒的に飛躍」してほしいと思いました。

 

どの世界でも言える、

こん4つの要素。

 

皆さんはどのように、

レーニングしてますか?

 

最後になりましたが、

Jリーグで活躍し、日本代表に選出された選手を紹介させてください。

 

鈴木啓太選手です。

現在は、AuB株式会社の代表取締役として下記の会社を設立しています。

AuB | 元サッカー日本代表の鈴木啓太が創業した、アスリートの腸内環境の解析を手掛けるスタートアップ企業。500人以上のトップアスリートの腸内細菌研究をベースに、コンディショニングサポート事業やフードテック事業などを展開。

 

アスリートにとっては非常に興味深い内容です。

f:id:kensuke_takei:20191210092630j:plain

 

本日はここまで、

最後までお読みいただきありがとうございました。