自立型セルフコーチング

『まじめ、本気、一生懸命』の方へ、僕の考えを発信しています。すべては主体変容です。自分自身を変え、正しい努力をまじめ・本気・一生懸命に頑張ることで目標達成や成長ができると信じています。

正しく自分を知るから未来が変わる_vol.91

f:id:kensuke_takei:20191208075115p:plain

※サイト不具合のため、更新が遅くなりました。

 

みなさん、こんばんは。

本日もお読みいただきありがとうございます。

 

前回は熱い想いから、

2500文字以上の文章の中

たくさんの方に拝読していただきました。

 

もっとシンプルにまとめられるよう、

レーニングしていきます。

 

人は熱くなると止まらなくなります。

 

普段もそういうところがあるので、気をつけなくてはいけませんね。

 

さて、

本日の内容は、

 

実はもっと大切にしなくてはいけないこと。

 

についてお伝えしていきます。

 

変えられるのは今と未来と自分

 

多くの人は言います。

 

自分の理想の未来にしたい。

現実を変えてやる。と。

 

しかし多くの場合は、

僕自身の見解では、

矢印が他者や社会と言った自分以外の部分に向いていることが多いように見えます。

 

僕自身もやっぱり上手くいってないときは、

矢印が自分以外に向いています

 

  • 監督が自分を選ばないのが悪い
  • 自分は家から練習場まで遠いから自主練ができないから上手くいってない
  • コンビを組む選手の能力がないから活躍できない
  • コーチは何もしてくれない

 

実際にFC東京の下部組織にいるときに思っていた感情です。

 

完全に矢印が相手や環境に向いていますよね。

 

これでは上手くいくはずがありません。

今だから分かります。

 

だからこそ、

まず自分自身に目を向け、

矢印を向けることが大切だと思っています。

 

またよく言われるのは、

相手を変えることは難しい。と言われます。

 

これも自分が変わるから、

それの影響もあって相手が変わることもある。ということだと思っています。

 

結局変えられるものは、

自分と今この瞬間、そして未来。

 

これに関しては自分次第で変えられます。

僕はそうしてきました。

 

考え方によっては、

過去も変えられます。

本日のご説明はなしとさせていただきます。

 

では、

矢印を自分に向け、

自分を変えていく上で大切なことはなんでしょうか?

 

己を知るから未来を変えられる

 

矢印を自分に向けることがまず、

大切でした。

 

では、

矢印を向けたらそれだけで変わるのか?

 

もちろん変わります。

 

しかし、

劇的に変化をすると言えば、

 

大きく頷くことはできません。

 

劇的に変わるためには、

あることをしなくてはいけないと考えています。

 

《正しく自分を知る》

 

ということです。

 

間違えてはいけないのは、

正解はないということだけ、

正しいと正解の語弊があると良くないと思い説明させていただきました。

 

さて、

正しく自分を知る。

ということはどういうことか。

 

そもそもなぜ自分を知るといいのか?

 

こんな言葉をご存知ですか?

 

『彼を知り己を知れば百戦殆うからず』

 

孫氏の兵法で有名な、

孫武さんの言葉です。

 

相手を徹底的に調べると、

戦略、戦術が立てられますね。

 

多くの人は、

自分以外の人にはこれができます。

 

しかし!

これは自分以外だけでいいでしょうか。

 

ダメですよね。

 

自分自身の戦略、戦術、作戦を考えなくてはいけませんね。

 

自分を知ることによって、

自分オリジナルの戦略や戦術が分析できます。

 

まず自分をしっかり分析した上でしか、

相手のことも正しく分析できないと僕は思っています。

 

つまりは、

自分をしっかり知るから、

未来に向かって考えられるということです。

 

自分を知る価値を感じていただけたでしょうか。

 

正しく知るためには?

 

自分を知ることで、

正しく自分分析ができる。

 

それによって、

未来に向かって考えることができる。

 

では、

正しく知るためには何をしたらいいですか?

 

皆さんならどんな作戦がありますか?

 

僕からのお勧めは2つです。

 

まず自分と向き合う時間をつくって、

机に向かってください。

 

自分の強みは?弱みは?

趣味や好きなことは?

癖はなに?

どんな時に成功している?失敗している?

 

といった感じで考えて、考えて、考え抜きます。

 

これが1つ目です。

 

2つ目は、

 

人に聞く。です。

 

実にシンプルです。

 

自己評価他者評価をうまく利用してください。

 

他者に聞くことによって客観的に自分を見ることができます。

 

僕自身もそのような取り組みをしています。

 

そうすると自分について、

なんだか分かってきます。

 

そうすると、

色々と戦略や作戦、

事前準備などができます。

 

そうするとたくさんの未来が変わってきます。

 

皆さんは、

この記事を読み終えた今。何をしますか?

 

本日はここまで、

最後までお読みいただきありがとうございました。