自立型セルフコーチング

『まじめ、本気、一生懸命』の方へ、僕の考えを発信しています。すべては主体変容です。自分自身を変え、正しい努力をまじめ・本気・一生懸命に頑張ることで目標達成や成長ができると信じています。

セルフトーク_vol.84

f:id:kensuke_takei:20191112103538p:plain

皆さん、こんばんは。

 

昨日は、

愛知実践塾という原田メソッドを、

さらに深く学ぶために、

 

名古屋まで行ってきました。

 

また新たなアイディアが浮かんだり、

色々な気づきを得ることができました。

 

学ぶ側(昨日で言うと僕)のレベルが上がったり、その学びに対する思いが違うと、

受け取るものも全く別物であると感じました。

 

今までの学びとは比べものには、

ならないほどに、

一回の学びで進む具合が変化しています。

 

このレベルが上がったのは、

間違いなくメンタルトレーニングを実践しているからです。

 

本日はメンタルトレーニングの8つのスキルのうち、

6つ目のセルフトークについてお話しさせてください。

 

僕が非常に大切にしているメンタルのスキルです。

 

セルフトークとは?

 

メンタルトレーニングの中のスキルでも、

自分が得意とする部分です。

 

簡単に説明をさせていただくと、

 

自己対話です。

 

自分自身との会話だと思ってください。

 

自身にどんな言葉をかけているか?

どんな質問をしているか?

 

簡単に説明させていただくと、

このような説明になります。

 

皆さんは、

普段セルフトークに気を付けていますか?

 

自分との会話が圧倒的に多いですよね?

 

その一言が自分の未来を変えていると思ったらものすごく重要だと思いませんか?

 

大げさのようで、大げさではないと思っています。

 

実はセルフトーク1つで、

自分自身を大きく変化させることができます。

 

結局は自分をどうやって動かすか。

が大切ですよね。

 

そのときに毎日、

いや、ほぼ24時間いつでもできる、

セルフトークを上手に使えていたら、

物凄い未来が待っていそうではないですか?

 

僕自身、

セルフトークは日に日にアップデートしています。

 

それを意図的に継続してやるから、

レーニングです。

 

セルフトークもトレーニングすれば、

間違いなくレベルが上がります。

 

セルフトークの効果

 

セルフトークの効果は本当に沢山あります。

 

その効果も欲しい結果によって、

変えることができます。

 

ここが面白いですよね。

 

だからこそ大きな企業の方も、

メンタルトレーニングを実践してくださるのだと思います。

 

誰にでも利用できるのが、

メンタルトレーニングだからです。

 

例えば、

ポジティブになりたいときのセルフトークは、

今日の良かったところは何があった?と自分に質問してあげるのです。

 

そうすると勝手にポジティブになっていきそうですよね。

 

他にも落ち込んだときにかける言葉を決めておきます。

 

自分にかける言葉を決めておきます、

 

僕の場合だと、

少し落ち込んだら、

 

『人生一度きり、悩んでいる時間がもったいない』

 

と声をかけます。

 

そうすると自動的に、

切り替えることができます。

 

狙った効果を得られるところが、

このセルフトークの素晴らしいところです。

 

セルフトークを実践する

 

セルフトークの効果について、

よく分かっていただけたと思います。

 

では、

皆さんが実践するにはどんなことをやればいいのか?

 

そんなことを言っても、

すごく難しいのではないか?

 

と思われる方もいるかと思いますが、

ものすごく簡単です。

 

むしろ原田メソッドとか、

メンタルトレーニングは、

 

シンプルで簡単です。

 

多くの人が勘違いしています。

シンプルで簡単なものを信じて徹底できた人だけが成果や結果を得ます。

 

僕自身がサポートさせていただいている、

サッカー選手がなぜ成果や結果が出るのか?

 

それはシンプルで、

徹底しているからです。

 

では、

セルフトークを提案させてください‼︎

 

まず、

ご自身が1番得たい効果を決めてください。

 

例えば、

  • ポジティブになりたい
  • すぐ落ち込まないようにしたい
  • サボり癖を治したい
  • 毎日イキイキしたい

 

とかこんな感じです。

 

では、次にそれらを達成するために、

 

自分にどんな言葉をかけたら、

 その効果を得られそうですか?

 

言葉を決めてください。

 

以上です。

 

あとは、

それを意識的に自分に声掛けしてあげてください。

 

僕も今最寄駅に帰ってきましたが、

疲れた、帰りたいという気持ちが出た瞬間に、

 

『それで人生変えるつもりか?』

 

と自分に声をかけました。

 

すると足は勝手にジムへと向かっていました。

 

これこそが、

セルフトークのパワーです。

 

さぁジムで自分づくりをしてきます。

 

本日はここまで、

最後までお読みいただきありがとうございました。