自立型セルフコーチング

『まじめ、本気、一生懸命』の方へ、僕の考えを発信しています。すべては主体変容です。自分自身を変え、正しい努力をまじめ・本気・一生懸命に頑張ることで目標達成や成長ができると信じています。

価値観教育の成果_vol.85

 

f:id:kensuke_takei:20191115012922p:plain


皆さん、こんばんは。

 

本日もお読みいただき、

ありがとうございます。

 

最近はこのブログを購読していただいているのは、

下は小学生、上は80代の方もいます。

 

たくさん購読いただいているので、

身が引き締まる思いで今日もブログを描いています。

 

何より、

頭の中が整理されるので、

もうやめられないですね。

 

『なるほど、頭が整理されるのならブログやってみようかなぁ』

 

と思った方もいるかと思います。

 

これが最近たくさん話題に出している、

価値観教育です。

 

ということで、

本日は価値観教育を具体的にお伝えします。

 

僕の事例を元に、

ご参考にしていただければと思います。

 

なんですか、このクラスは?

 

『なんですか、このクラスは?ものすごい速さでサッカーするし、何より子どもたちが本気だし、見ていてずっと唸っていました』

 

先日サッカースクール終了後ある保護者の方から言われた言葉です。

 

正直嬉しかったです。

 

ここまで積み上げできたものを、

評価していただいたので、

 

他にもワンプレー、ワンプレーに対して拍手してくださっている保護者の方もいました。

 

僕自身も、

大興奮で指導をしていました。

 

確かに、

素晴らしいプレーが連発されるのです。

 

攻撃、守備ともに魅力的なサッカーが目の前に繰り広げられています。

 

1番僕が嬉しかったのは、

声を出して指示を出しているのは、子どもたちということでした。

 

雰囲気を創り出しているのは子どもたち。

これは理想の姿でした。

 

ここからさらに成長していけば、

本当の意味で自立になるのかなぁと感じられました。

 

では、ここまで私武井が特別なトレーニンをしたかと言えばそこまではしていません。

 

サッカーのトレーニングに関しては、

当たり前のトレーニングを、

当たり前以上に行なってきています。

 

加えて、

指導の中でメンタルトレーニングの考え方を盛り沢山取り入れています。

 

でもそれであそこまで変化し、

成長するかと言えばそうではありません。

 

では何をしたか?

 

もうお気づきですね。

 

まじめ・本気・一生懸命を示す

 

なぜ大きな変化が子どもたちの中で生まれたのか。

 

お気づきの方もいるでしょうが、

価値観教育ですね。

 

価値観教育をバンバンやることによって、

少しずつ変化してきました。

 

なぜこのトレーニングをするのか、

どうしたら上手くなり成長するのか。

 

そして1番大事にしてきたのは、

僕の指導理念に対する価値観教育は1番やってきています。

 

《まじめ・本気・一生懸命が圧倒的に飛躍する》

 

これを頻繁に、

いや、毎回伝えます。

 

この思いを持ってトレーニングに挑んでいる。だからみんなもその思いを持ってトレーニングしてくれ。と伝えています。

 

そしてここからが価値観教育です。

 

何が『まじめ・本気・一生懸命』なのか、

どういう行動をすればいいのかを示していきます。

 

まず、まじめ・本気・一生懸命にトレーニングをすると人生にこういうことが起きます。

やらないとこんな人生が考えられます。

 

という成果を伝えます。

 

だからこんな風に行動することを、

まじめ・本気・一生懸命と呼びます。と。

 

例えば、

話を聞くときに、

ここの位置に立って、目線はこうで、姿勢はこうで、表情はこうで、と最初に伝えます。

 

その基準に伴い行動はこのクラスでは許されません。

 

だからこそ、

全員が本気でトレーニングに励んでくれます。

 

さらには成果・結果がついてきます。

 

価値はシャワーのように浴びさせる

 

では、どうやって価値を浸透させるかを、

シンプルにお伝えして、まとめとさせていただきます。

 

 どうやったらこの価値観が浸透していき、

価値観教育のなるのか?

 

みなさんだったらどのように考えますか?

 

手紙に書いて渡しますか?

 

メールで伝えますか?

 

僕はシンプルです。

 

徹底して伝える。

 

これだけです。

というよりこれが一番効果的だと思っています。

 

シャワーのごとく毎回のトレーニングで浴びせます。

 

浴びせ続けると、

いつの間にか頭に入り込んでいます。

 

そのことによって選手の中の、

考え方や思考が変化をしています。

 

この変化がこの間のトレーニングにうまく出てきたのだと思います。

 

だからこそ、

みなさんの大切にしている価値観をしっかり教育で伝えて行けると、

さらに、さらに目の前の子どもたち、大人たちが、

 

結果や成果をだし、成長していくのではないでしょうか。

 

本日はここまで、

最後までお読みいただきありがとうございました。