自立型セルフコーチング

『まじめ、本気、一生懸命』の方へ、僕の考えを発信しています。すべては主体変容です。自分自身を変え、正しい努力をまじめ・本気・一生懸命に頑張ることで目標達成や成長ができると信じています。

本気に年齢は関係ない_vol.86

皆さん、こんばんは。

本日もお読みいただきありがとうございます。

 

11月初めに、

僕は最大の失態を犯しました。

 

しかしながら、

そこでの気づきや発見のおかげで、

この1ヶ月は自画自賛ですが感覚的には成長があります。

 

そんなときに、

ある光景を目にしました。

 

そこで思いました。

 

まだまだだと、、、

 

うまく行かない人は●●を言い訳にする

 

まずうまくいかない人の共通点として、

●●を言い訳にします。

 

現に自分がうまくいっていないときは、

●●を言い訳にしていました。

 

逆にうまくいってるときは、

●●を上手に利用しています。

 

さてこの●●はなんだと思いますか?

 

《時間》ですね。

 

うまくいかない人は、

共通して時間を言い訳にします。

 

なんで努力できないの?

となったら、

 

  • 時間がない
  • 今は忙しくて努力する時間がない
  • そんな余裕はない

 

こんなことを言ったりします。

 

でも実は勘違いの場合が多いです。

 

実際は時間があります。

工夫がないだけです。

本気度が足りないだけです。

 

これは実は、

自分にも言い聞かせています。

 

本気に年齢は関係ない

 

これを見た瞬間に、

まさに脱帽状態でした。

 

驚きました。

 

しかもこの写真に写っている子は、

今までは周りの大人から、

いい評価を受けてこなかった子です。

 

自分を変えようと本気なんです。

 

本気には行動がセットです。

行動のない本気は本質的な本気ではないと僕は思っています。

 

彼はまだ11歳。

ものすごい本気度ですよね。

 

ご両親の気遣いも素晴らしいですね。

 

あなたは、

この写真を見て何を思いますか?

f:id:kensuke_takei:20191118220928j:image

※本人から掲載許可をいただいております。念のためモザイク加工してあります。

 

やっぱり本気の人って、

言い訳をしない。

 

場所も限られてるけど、

時間も限られてるけど、

 

日誌を書いたら変化すると、

価値を感じるから工夫して行う。

 

小学生でもここまでやれる。

ということは本来大人はもっともっといろいろなことにチャレンジできますよね。

 

僕はこの小学生の日誌へのチャレンジを見て、また愚直な努力からサッカーのプレーヤーとしても変化・成長している彼からたくさん学ばせてもらっています。

 

まだまだやれる。負けてられない。

こんな風に思いました。

 

思い込みを変える

 

ここまでで、

いかがだったでしょうか。

 

小学生の努力、本気度、

本当に素晴らしいですよね。

 

なぜここまでできるのか。

 

それは、

自分や未来を本気で変えたいと思っているからですよね。

 

そして、

最初の頃は時間がないと言っていた子どもも、時間がないという思い込みを変えれば、あの写真のように現実を変えられます。

 

僕自身もなぜか、

夜は疲れていてジムに行けない。

 

と勝手に思い込んでいましたが、

 

世界的にも有名な先生とお話をさせていただいたときに、

私は2時からでもジムに行きますよ。

 

というエピソードを聞いて、

 

え?成功者はそんな時間からでもやってるの?

じぁ真似しよう‼︎

 

と思い、

実際にやってみるとできるんですね。

 

今やれてないこと、

やれないと思っていることって、

 

実は単純な思い込みだったりします。

 

僕自身もその思い込みや、

言い訳を起こさないためにも、

 

常に自分の成長のために出来ること、

やらなくてはいけないことは、

 

キチンとできるように、

創意工夫していきます。

 

本日はここまで、

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

さて、ジムに行ってきます‼︎