自立型セルフコーチング

『まじめ、本気、一生懸命』の方へ、僕の考えを発信しています。すべては主体変容です。自分自身を変え、正しい努力をまじめ・本気・一生懸命に頑張ることで目標達成や成長ができると信じています。

プロのサッカー選手も実践!人生脚本の書き換え_vol.82

皆さん、こんばんは。

 

本日は三連休最終日、

以前皆さんにもご紹介させていただいた、

僕の師匠でもある原田隆史さんと島田弘さんのコラボセミナーに参加をさせていただきました。

 

とても有意義な時間になりましたし、

学びが深まりました。

 

さらには、

運営をお手伝いさせていただいたので、

さらに、さらに刺激的でした!

 

人生観が深まりました

 

運営の様子です。

f:id:kensuke_takei:20191105110736j:image

 

写真に映っている2人方々は、

ものすごく人間力に優れたお2人です。

 

どんな年齢になられても、

素直なお2人は本当に尊敬しています。

 

人生脚本

 

この日のテーマは、自立です。

 

僕自身がサポートさせていただいている選手、企業の方々にはいつもお伝えしているテーマです。

 

その中でも、今回は、

超自立型人間というのがキーワードでした。

 

ものすごく興味深いテーマですよね。

 

超自立を育成している原田隆史さん、島田弘さんから聞けるとなると、

とんでもなく貴重な話になるんではないかと予測していきました。

 

やっぱりそうでした。

 

自分自身の人生にはもちろん。

今サポートさせていただいている、サッカー選手や企業、スポーツ、ビジネスで活躍されている方々にとっても、さらにお力になれる学びを得ました。

 

超自立型人間を目指す上で、

ものすごく大切になってくるキーワードが、

 

人生脚本です。

 

人生は自分の描いた脚本通りになっている。

という言葉にはものすごく重さを感じました。

 

つまりは、

ビジョンや人生の意義です。

 

これが明確な人が、

多くの成功や成長を遂げているのは、

歴史からも分かります。

 

僕自身がサポートさせていただいている方々からも分かります。

 

少し先の未来の脚本を磨いただけで、

実際に現実が変わってきます。

 

脚本を書き換えるだけで、

ある力が変わってきます。

 

いや、

ある力が左右している!?

 

その力とは、

一体なんだと思いますか?

 

思い込みの力

 

人生を変えるときには、

超自立型人間になるためには、

 

人生脚本を書き換える。

 

とありました。

 

その中で大切になる力は、

思い込みの力です。

 

これはただ夢を願うとは、

少し違った力です。

 

単純に自分に対して、

どういう思い込みをしているのか?

 

ということです。

 

無意識の世界ですね。

 

例えば、

小学生であまりサッカーが上手くない子がいたとしましょう。

 

その子の可能性ってその場で決まりますかね?

 

そんなわけがありませんよね。

 

では、

その子の周りに大人が2人いたとします。

 

1人は、

『君はサッカー向いてないから、ほかのことしたほうがいいんじゃん?』

 

もう1人は、

『君はまだまだ可能性があるから、成長に目を向けて頑張れる才能がある。ここからもしっかり努力しよう』

 

同じ一言でも、

今後の人生に大きな影響を与えそうですよね。

 

同じ能力なのに、

ある人の一言で自分への思い込みでその後の人生が変わってしまいますよね。

 

これは他人に影響された場合です。

 

これは個人にも言えることです。

 

何かうまく行かなかったときに、

『あ〜これは失敗だ。自分はダメな人間だ』と思うのか、

『これは何かのチャンス。ここから頑張ろう』と思うのではまた違った人生になりそうですよね。

 

どちらの事例も、

本人の勝手な思い込みですよね。

 

その一つの思い込みで、

見えるものが変わってきます。

 

これは実体験ですごく感じています。

 

詳しいことは話せませんが、

昨日もセミナーのお手伝いのあと、

ある有名な方とお食事の機会がありましたが、

 

その方の一言で、

自分に対する思い込みがまた色々変化しました。

 

一瞬で見える世界が変わりました。

 

本当にその一言、

その一つの思い込みで、

人生が変わりそうな感覚になりました。

 

ここからさらに、

人生脚本を書き換えることをしていきます。

 

ものすごい人生が動きそうな予感がしています。

 

プロサッカー選手も実践

 

実際にサポートさせていただいているプロのサッカー選手も、

人生脚本を書き換えるだけで、

パフォーマンスがものすごく変化しています。

 

試合に出れない状態から、

試合にコンスタントに出場するだけでなく、

 

試合で結果を残したり、

さらには考え方や言葉まで変化してきています。

 

驚きです。

 

しかしやったことは簡単で、

少しだけ人生脚本を書き換えただけです。

 

そして自分の思い込みを、

少しずつ変化させていっただけです。

 

その成果か、

何よりイキイキしています。

 

楽しそうです。

 

選手も幸せそうですが、

コーチである僕自身も幸せです、

 

人生脚本書き換えることの重要性を学びましたし、

ここからさらに、もう一歩先の人生脚本の書き換えを実践します。

 

皆さんも今一度、

自分の思い込みに気づき、

人生脚本を書き換えると、

 

面白い変化が、

実感できると思います^ ^

 

一番本日の話で、

面白いのは、

 

人生を書き換えることができる。

ということです。

 

今よりも幸せに、

もう幸せだよという方はさらに幸せにすることが可能ということです。

 

今日は学びのシェアとさせていただきました。

 

本日はここまで、

最後までお読みいただきありがとうございました。