自立型セルフコーチング

『まじめ、本気、一生懸命』の方へ、僕の考えを発信しています。すべては主体変容です。自分自身を変え、正しい努力をまじめ・本気・一生懸命に頑張ることで目標達成や成長ができると信じています。

チャンスを感じる_vol.61

f:id:kensuke_takei:20190819083329p:plain

皆さん、おはようございます。

 

先日お話をさせていただいていた、

大きいイベント実施してきました。

 

なんと!

約150名の方々が講義に参加してくださいました。

 

驚きでした。

素晴らしいホールで、

素晴らしい環境、

素晴らしい受講者の方々の中、

 

前でお話させていただいて、

やっぱり原田メソッドやメンタルトレーニングは多くの方々にとって必要だと感じました。

 

普段から接している選手たちは、

前の席を取ってやろう!

という気持ちガンガンで講義開始の2時前には会場に到着していました。

 

小学生です。

驚きですよね。

 

こういう選手は、

必ず成果を出しますし、成長しまくりですね。

すごく楽しみです。

 

さて、本日はチャンスについてお話しさせてください。

 

成功する人はチャンスを狙っている

 

先日友人がこんなブログをアップしてました。

http://einsdrache.hatenablog.com/entry/2019/08/16/002739?fbclid=IwAR1PQY1m8QUJVoZG6MIA-LsVh6Xq8T8zbWCmtbgOH9Ry-ZQUxI4ejGPsS0Y

 

とても嬉し記事を書いてくれました。

 

この中の言葉を引用させてもらうなら、

「自分はこんなことができる」「こんなことがしたい」という旗をずっと掲げておくことが大事なんですよ。

 

これ成功者には絶対あるものだと思っています。

 

常にこうしてアンテナを張って、

チャンスを狙っているんです。

 

チャンスを掴む人

 

その中でもチャンスを掴める人は、

自立型人間の定義にも関連してきます。

 

自立型人間の定義は前にもお伝えした通り、

自らの人生を切り拓く勇気と実行力を持った人間のことを言います。

 

ズバリ、

チャンスを掴む人は実行力があります。

 

チャンスだ!と感じたら実行します。

 

今回の例で行くと、

2時間前に来る選手は、

 

普段接してる我々コーチの話を聞いて、

1番にきて、1番前で講義を受けると、

自信にもなるし、同じ講義でも頭に入ってくるものが変わるよ。

 

という言葉をチャンスと感じて、

実際に行動してますもんね。

 

早く来て並ぶって勇気いりますよね。

その勇気を実行するのも簡単ではありませんよね。

 

それを小学生が表現してくれました。

 

こんな人が成功をするんじゃないか、

チャンスをいっぱい掴むんじゃないかと、

勉強させてもらいました。

 

これからがとても楽しみです。

 

チャンスを感じる

 

最後に1つお伝えさせてください。

 

チャンスを狙うことも、

チャンスを掴む人も、

 

この能力に優れています。

 

チャンスと感じる力です。

 

同じことを言われてもチャンスと捉える人、

チャンスと感じない人、

様々です。

 

成功する人は何をもとにチャンスと感じるか?

恐らく多くは直感です。

 

これ行けそう!

って思ったら僕はチャンスだと思っています。

 

最悪、

チャンスでなくても、

それをチャンスにしてしまう努力をします。

 

結局チャンスを得る人は、

行動全てをチャンスだと思っていますね!笑

 

皆さんもご自身の近くにいーーーっぱい潜んでいるチャンスを見つけてみてください。

 

本日はここまで。

最後までお読みいただきありがとうございました。