自立型セルフコーチング

『まじめ、本気、一生懸命』の方へ、僕の考えを発信しています。すべては主体変容です。自分自身を変え、正しい努力をまじめ・本気・一生懸命に頑張ることで目標達成や成長ができると信じています。

本気で変わろうとする_vol.62

みなさん、こんばんは。

 

皆さんはお盆をどのようにお過ごしになったでしょうか。

 

僕はこの3日間で、

初のメンタルトレーニング合宿を開催してきました。

f:id:kensuke_takei:20190822234529j:image

 

初の試みでしたが、

感想から言いますと、

本気で現状を変えようと思ったら最高の環境だということを再認識出来ました。

 

合計19時間メンタルトレーニングについてお話しと実践をさせていただきました

 

子供たちは、

3日間で1番変わったのは、

目の色です。

いわゆる本気が変わりました。

 

本当にここまで変わるのかと、

驚きました。

 

そんな合宿で感じたことを、

本日はシェアさせていただきます

 

変われればいいなぁから決意への変化

 

多くの人が現状を変えようと思いながら、

心ではこんな感情があります。

 

  • 変われたらいいなぁ
  • 結果が出たら嬉しいなぁ
  • サッカー選手になれれば最高です!

 

とこんな感じでしょうか。

 

果たしてこれで本当に現状が変わるかと言えば、変わる可能性は低いですよね。

 

僕も正直、

高校時代はこんな感じの気持ちがありました。

 

だからこそ、

結果は変わりませんでした。

 

今回参加してくれた子どもたちの多くも、

そんな様子を感じました。

 

しかし3日間でそんな様子が激変しました。

 

面白いくらいに変わるんです。

 

特に、

目の色が変わります。

 

本当に面白かったです。

 

その辺りを次にお話しさせてください。

 

本気で変わろうとする

 

現状を変えようと思ったら、

こうなれたらいいなぁレベルでは変わりませんね。

 

そんな中、

メンタルトレーニングの講義を受けている選手に変化がありました。

 

やはり人間は、

何か気づくと姿勢や態度が変わるんですね。

 

心のコップが真上に向くんですね。

 

  • まずは講義を受ける姿勢が変わります。
  • 視線の強さが変わります。
  • メモを取る量が変わり、
  • ワークに対する取り組みが変わります。

 

動画を撮っておいたので、

ぜひ皆さんにシェアしたいくらいですが、

直接お会いした人限定にお見せします!!

 

本当に取り組む姿勢が変わるのを目の当たりにすると面白いです。

 

本気になると、

アドバイスを求めてきたり、

質問をしてきます。

 

ここまで短期間で、

人は変われるのか!

 

というくらいの驚きでした。

 

変わりたいなぁ

から

変わってやる!

夢を叶えてやる!

 

という決意に変わった瞬間でした。

 

年齢は関係ない

 

今回は19時間メンタルトレーニングの講義を受けていただきました。

 

受講者は、子どもです。

 

3日間で圧倒的に変化しました。

 

驚きました。

本当に。

 

見てください、

最後のアンケートを。

 

f:id:kensuke_takei:20190823011243j:image

 

驚きですよね。

 

 

こんな量の文字をかけるようになったんです。

最初はメモすら取ろうとしなかった子どもが、

話を聞いていなかった子どもが、

 

この量のアンケートを書いているんです。

 

本当に感動しました。

 

やっぱり人は変われる。

本気になれば変化できる。

 

態度や姿勢が変われば、

現実が変わってくる。

 

まじめ・本気・一生懸命な人が報われる、飛躍できる。

 

と改めて感じました。

 

この3日間本当に貴重な機会でした。

 

初めての試みにも関わらず、

たくさんの人に参加してもらったこと、

最高の環境を提供してくださったこと、

本当に感謝しかありません。

 

今後はこのようなスペシャルな企画を、

ガンガンしていきたいと思います。

 

ぜひ注目していてください!!

 

本日はここまで。

最後までお読みいただき、

ありがとうございました。