自立型セルフコーチング

『まじめ、本気、一生懸命』の方へ、僕の考えを発信しています。すべては主体変容です。自分自身を変え、正しい努力をまじめ・本気・一生懸命に頑張ることで目標達成や成長ができると信じています。

誰と、ともにするかで人生は変わる_vol.24

こんばんは。
自宅近くのコメダ珈琲から更新をしています。
 
何か作業をする時には、
「場所」というものを大切にしています。
 
マクドナルドでやるときもあれば、
スターバックスでやるときもある、
はたまた一流ホテルのラウンジに足を運ぶこともあります。
 
なぜか?
それは空気を大切にしているからです。
 
そんな流れで、
本題に入っていきます。
 
ーパフォーマンスの方程式
僕が学ばせていただいる原田隆史さんは、
パフォーマンスには方程式があるといいます。
初めて聞いたときは驚きました。本質の上にシンプル。
それ以来いつも気にしています。
その方程式はこれです。
 
パフォーマンス=何を×どんな気持ちで
 
ー「何を」を重要視する人が多い
世の中にはパフォーマンスの方程式でいう、
「何を」を重要視する人が多いように感じます。
スキル・ノウハウといった目に見える部分に対してすぐに手が出てしまい、
結果が出ないからまた新しい手法。という風になっていると感じています。
しかしそれで結果が出るならすでに、多くの人が結果が出ているはずですよね。。。
 
ーどんな気持ちでが大きな差になる
もちろんスキル・ノウハウは重要なのには変わりはありません。
しかしもっと大切なのが、
「どんな気持ちで」です。
同じことを、同じ時間していても成長や成果は変わります。
それはどんな気持ちで行なっているか?
どんな感情で行なっているか?
の違いです。
スキル・ノウハウはたくさんやればいいわけではないので、
何倍にもするという考え方が難しいですが、
気持ちや感情は、自分で選択できるし、何倍にすることもできます。
 
ー誰とともにするかが大切
だからこそ、誰と、ともにするかで、人生は変わると思います。
人間の問題の多くは人間関係にあるから。
そして、人は人によって磨かれるから。
と自分に言い聞かせています。
 
いい人間同士でいたら、気持ちや感情がいい状態に保たれます。
だからこそ、僕は自分よりも圧倒的に結果の出している人、
圧倒的に人間力が上の人のそばにいようとします。
 
間違えていけないのは、
馴れ合いはいい状態にはならないということ。
ぜひ、自分にとって成長できる人間と過ごしてみてください。
 
本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。